帰ってきた夜型夫!2オペは半ワンオペに。在宅勤務夫婦の半ワンオペ育児、1日のスケジュール(生後10ヵ月)

スポンサーリンク
育児

在宅勤務夫婦、現在、2オペから半ワンオペになり子育て中です。

一時期は朝型だった夫も、諸々の事情で夜型へと戻りました。

 

生後7ヵ月頃、夜型夫が朝型夫になっていた奇跡のスケジュールがこちら。

夜型夫が朝型に?在宅勤務夫婦の2オペ育児、1日のスケジュール(生後7ヵ月)

夜型夫が朝型に?在宅勤務夫婦の2オペ育児、1日のスケジュール(生後7ヵ月)
在宅勤務夫婦、現在、2オペで子育て中です。 6ヵ月から離乳食を開始して1ヵ月が経ち、そろそろ2回食にしようかな?という段階です。 離乳食開始も大きな変化ですが、ここへきてさらなる変化が! なんと、完全な夜型の夫と朝...

 

夫が朝型…今では幻のようです。

 

離乳食は3回で安定し、食事の用意をしていたら1日が終わるような、そんなバタバタした毎日です。

 

ということで、帰ってきた夜型夫!な

生後10ヵ月時点の1日のだいたいのスケジュールを紹介します。

 

スポンサーリンク

半ワンオペ育児、1日のスケジュール

5時~6時半

  • 私と子ども:起床
  • オムツ交換や授乳後、リビングへ移動
  • 夫:就寝(寝室へ移動)

7時頃に離乳食なので、遅くても6時半には起きるようにしています。

私がお手洗いと子どもの飲み物用意をする間は夫に子どもを見ていてもらいます。

起きて(起こされて)すぐにいろいろと行動しなくてはいけないので、1日の中でここが一番辛いです。

7~8時

  • 子ども:離乳食(1回目)
  • 私:離乳食用意、家事

離乳食後~11時

  • 私:朝寝の前に授乳、朝寝の間に朝ごはん
  • 子ども:30分ほど朝寝、お腹が空いているようであれば、おやつ(蒸しパンや芋など)

朝寝のタイミングによっては、ここでお散歩をしに行きます。

11~12時

  • 子ども:離乳食(2回目)
  • 私:離乳食用意

離乳食後~16時

  • 私:昼寝の前に授乳、昼寝の間にお昼ごはん、夜ごはん用意
  • 子ども:30分~1時間ほどお昼寝、お腹が空いているようであれば、おやつ(蒸しパンや芋など)

午前中にお散歩をしていない場合は、ここでお散歩をしに行きます。

16時半~17時半

  • 子ども:離乳食(3回目)
  • 私:離乳食用意、お風呂用意

17時半~18時半

  • 私と子ども:入浴
    子どもの入浴後、私がそのまま入浴
    (子どもの入浴は、夫と3人で)
  • 入浴後の子どものスキンケアは夫

18時半~

  • 子ども:就寝(寝室へ移動)
  • 私:寝かしつけ(授乳)
  • 夫:夜ごはん、自由時間

寝かしつけ後(20時くらい)

  • 私:夜ごはん、自由時間

前は19時30分くらいだったのですが、寝かしつけに時間がかかり、どんどん遅くなっています。

22時~

  • 私:就寝(寝室へ移動)
  • 2~5時間の間隔で授乳
  • 夜間の授乳は、2~3回ほど
  • 夫:仕事、自由時間

 

 

2オペ→半ワンオペ育児の感想

夫が夜型に戻ったことで、日中の育児はほぼ私の担当となりました。

私の自由時間は、子ども夜寝てから自分が寝るまでの時間のみ。

貴重な時間なので、ついつい寝るのが遅くなってしまいます。

 

夫が朝型だった期間は、ついつい頼って子どもの世話をお願いしてしまい、それによって夫の仕事に弊害が。

これについては、後日別の記事に書きました。

夫婦揃って家で仕事と育児をする難しさを感じています。

夫婦で在宅勤務と育児を両立することの難しさ。作業効率が悪化する問題が発生

夫婦で在宅勤務と育児を両立することの難しさ。作業効率が悪化する問題が発生
「集中して仕事のできる環境がほしい!」 夫婦揃って、家で仕事をしているわが家。(私は育休中なので、ブログ更新等だけ) いざというときに大人が二人いるので、育児面では安心できる部分が多いです。 しかし、仕事面...

 

日中はほぼワンオペとなりましたが、子どもの一人遊びも増え、少しずつ家事をする時間も取れるようになりました。

トイレにはゆっくり行けませんけどね…。

 

夜間授乳の回数は、相変わらずだいたい2~3回です。

 

もう少しで私の仕事復帰なので(まだ会社と話が進んでいない)、復帰後はスケジュールや育児分担が大きく変わってくるのかなと思います。

 

生後3ヵ月の頃のスケジュールはこちら。

夫の朝型化を経て、またこの感じに戻ってきたような気がします。

在宅勤務夫婦の2オペ育児、1日のスケジュール(生後3ヵ月)

在宅勤務夫婦の2オペ育児、1日のスケジュール(生後3ヵ月)
在宅勤務夫婦、現在、2オペで子育て中です。 手探りで育児をして来た3ヵ月間。 二人の育児分担や1日のスケジュールがだいぶ固まってきました。 完全な夜型の夫と、朝型の私。 ちょっと特殊な夫婦ですが、1日のだいた...
タイトルとURLをコピーしました