出産を機になくなった?授乳の不快感「D-MER」はどこへやら

スポンサーリンク
育児日記

第2子出産まで悩まされていた、長女への授乳の不快感。

すっかり忘れていましたが、第2子となる次女へは全く問題なく授乳できています。

 

2歳差姉妹の子育て日記。

長女:2歳2カ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:0ヵ月

 

今日もこんな感じでやっております。

発達ゆっくりのんびりさんな長女の2歳3ヵ月時点の成長具合は、こちらの記事にまとめています。

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女
2語文を話せるようになるどころから、2歳で発語がほぼゼロだった長女。 2歳3ヵ月の時点では、少しずつ発語らしきものが増えています。 それでも、2語文や会話をするなんてまだまだ想像できない状態です。 運動やリズム感な...

 

 

スポンサーリンク

出産当日まで長女に授乳してました

2年間、完母でやってきた長女。

後半は、お昼寝の寝かしつけのためだけに授乳していました。

次女妊娠くらいから授乳に不快感を覚え始めたものの、出産当日も寝かしつけのために授乳していました。

 

出産前に悩まされていた授乳の不快感については、こちら。

授乳に不快感!?完母でやってきた私の妊娠中に起こった変化「D-MER」

授乳に不快感!?完母でやってきた私の妊娠中に起こった変化「D-MER」
「授乳中、気持ち悪いしメンタルが低下する」「授乳が苦痛になってきた」 第2子の妊娠中期になった頃から、そんなことを思うようになりました。 2年間続けてきた授乳。 後半からはお昼寝の寝かしつけのときだけ授乳していたと...

 

心配していた、第2子の授乳への不快感はなし

産後1ヵ月、またまた完母コースで進んでいるので、すっかり忘れていた授乳への不快感。

次女の授乳で、不快感を覚えたことはありません。

これはホルモンの関係なのかなんなのか…

あんなに不快だったのに、不思議です。

「さぁ、吸って吸って!母乳いっぱいあるから!」

くらいの勢いで授乳ウェルカムになっています。

 

長女が授乳してほしがると困惑

産後の入院中に卒乳となった長女は、今では授乳してほしがることはほぼありません。

でも、ごくまれに授乳クッションに抱きついてきたり、私の洋服を引っ張って胸を出そうとすることがあります。

実際に授乳するまではいかないものの、もし今、長女に授乳することになったらと想像すると、困惑します。

私の中で、長女は授乳する対象ではなくなったんだろうな、と思います。

変な話ですが、長女を私とは全く異なる一人の人間として認識したというか。完全に分離したと言うか。

あんなに毎日していたのに、不思議。

想像すると、「いやいや、今さら長女に授乳は無理!」となりますもん。

不思議。

 

いつか次女への授乳に不快感を覚える日がきたら、それは次女を一人の人間として認識したときなのかもしれません。

今はまだ、「赤ちゃん」感満載ですからね。

タイトルとURLをコピーしました