便利グッズで午前中の忙しさよサラバ!電子レンジの消毒器が活躍中

スポンサーリンク

もうすぐ生後4ヵ月。

最近、夜の細切れ睡眠が復活して、私は睡眠不足でバテ気味です。

少し前までは、こちらが起こすまで5時間くらいまとめて寝ていたのに…

これも成長過程でしょうか。

 

そんな睡眠不足の中でも、午前中は子どもと私の二人。(夫は寝る時間)

最近は「遊んで」要求が増え、起きている時間も長くなったので、お昼寝はできず。

 

午前中は、

搾乳用の哺乳瓶を洗わなきゃ!

おもちゃを拭かなきゃ!消毒しなきゃ!

手と口と首を拭かなきゃ!

洗濯しなきゃ!

お昼ごはんの用意をしなきゃ!というかまずは朝ごはん食べなきゃ!

 

と言う感じで、「やらなきゃ」なことが盛りだくさん!

 

でも、子どもは遊びたがったり眠くてぐずったり!

やることがたくさんあるのに進まないって、かなりストレス!

子どもは悪くないので不機嫌になりたくないのに、ついつい「大人しく寝てくれー」と思ってしまいます。

 

この余裕のなさを改善するために、日々、試行錯誤中です。

 

まずは、洗濯を夫が起きている午後に変更。

午前中に洗濯していた時は、なるべく早く終わらせたいので、朝のうちに子どもが落ち着いているタイミングを見計らって洗濯をしていました。

でも、午後にすれば、夫に子どもをみていてもらえるので、これだけでだいぶ時間と心に余裕が生まれます。

乾燥機付きの洗濯機だったら、さらに良いんでしょうけどね…。

 

あとは、徐々に増える、消毒するものたち。

哺乳瓶だけだった煮沸消毒も、舐めたりしゃぶったりし始めた今は、おもちゃも煮沸消毒が必要です。

ここで、哺乳瓶の煮沸消毒用に購入した、電子レンジでできる消毒器が大活躍!

 

水を入れて、消毒したいものを入れて、あとはレンジにお任せ!

便利というか、楽~♪

 

 

当初は、鍋での煮沸消毒を考えていましたが、これは買って正解!

 

哺乳瓶が1本入る大きさの消毒器なので、大きいおもちゃは入りませんが、

最近買った、バナナ型のカミカミするおもちゃ(?)も消毒できて、安心です!

 

バナナ型のおしゃぶりは、歯がためにも使えるらしいので、長く使えそうです。

 

 

産後、思っていたより母乳の出が良く、哺乳瓶を使う機会が少ないからこの電子レンジ消毒器も使う機会が少ないかな?と思いましたが、

なんだかんだ毎日使っています。

 

これから動き回るようになったら、目が離せなくてまた大変なことが増えそうですが、

都度、家事のやり方などを見直していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました