最近の子供二人の成長記録。長女はボタンをとめられるように。発語が増えてきた次女。

スポンサーリンク
発達ゆっくりのんびりさん

発達ゆっくりのんびりな長女(3歳6か月)、すっかり幼児感が増してきた次女(1歳4か月)。

二人とも元気に過ごしています。

 

スポンサーリンク

一人でボタンをとめられるようになった、長女

無印良品のパジャマがお気に入りで、自分でボタンを留められるようになりました。

ボタンが大きく厚みがあるので、子供の小さな指でも掴みやすいようです。

去年まではユニクロのキルトパジャマだったけれど、今年は無印良品のパジャマしか着ようとしません。

 

相変わらず発達はゆっくりで、会話のやりとりが難しいのは引き続き悩み中です。

感情の起伏が激しく、思い通りにならないと叫び続けるので、言葉で伝えても伝わらないという。

 

自分の要求は言葉で伝えるようになってきたので、それはすごく助かっていますが、

こちらの質問に対する答えが返ってこない…。

そして変わらず逆さバイバイ…。

でも、テレビ電話には反応するようになったので(今までは無関心だった)、大きな進歩かなと思っています。

 

これがいわゆる定型?発語が増えてきた次女

外での散歩デビューを果たした次女は、お散歩大好き!楽しくてたまらないようです。

授乳回数はなぜか増えているので、卒乳はまだまだかと。

長女のときにはなかった、この時点での発語が新鮮です。

  • ごろーん(横になる)→ごおーん
  • はんぶんこ→こっ
  • シールなどを貼るとき→ペタッ
  • 滑り台を滑るとき→シュー
  • しまじろう→だーだっ
  • ワンワン→ワンワン

 

長女にやられっぱなしな時期も終わり、最近は長女のおもちゃをわざと奪って逃げたりしてます。

下の子は強い…。

タイトルとURLをコピーしました