2歳半を過ぎた発達グレーな長女に思うこと

スポンサーリンク
育児

発語が極端に少なくて気になっていた長女も、2歳8か月。

いよいよ3歳児健診が近くなってきました。

単語は増えてきたものの、毎日長女と一緒に過ごす中で、「やっぱり何かしらの発達障害があるのかな?」「でも2歳児だからこんなものかな?」「親が自閉症を疑いながら接すること自体が、子供には悪影響だったりする?」なんてモヤモヤ考えてしまう日々。

成長には個人差があるし、長女はゆっくりのんびりなだけ。

そう思えるときと思えないときがあります。

 

そんな日々思うことを、今日はつらつらとまとまりなく書いていくと思います。

 

スポンサーリンク

やっぱり発達障害?

発語が遅いことが明らかになってきてから、ネットに出回っているチェックリストで何度もチェック。

当てはまるような当てはまらないような…これは当てはまるの?どうなの?と思うものもあったりで、うまく判断できずにいます。

〇か☓、0か1かなことだけではなくて、0.3だったり0.7だったりするわけで。

 

発達グレー、もしくは軽度なのかな?と、甘い考えでもいます。

 

言葉が一方通行。会話する意思がみられない

今、一番気になっているのは、「言葉が一方通行」だということ。

私が長女に話しかけたり注意したりしても、全く届いていない感じというか…手応えのなさがあります。

「これお願い」「はーい」みたいなやりとりは皆無。

長女からは、会話する意思が感じられません。

一応、身振り手振りで自分の要求は伝えてきます。でも、相手とのやりとりをしないというか。

あ、言葉なしのやりとり遊びっぽいことはしているかな?うーん。ますますわからない。

 

先日、1歳半の子と親のやりとりを見たのですが、「これ持っていこう」と手渡しすると、ちゃんと持ってついていくんですよね。

こういうの、長女にはない気がします。

 

クレーン現象や逆さバイバイ、くるくるも

有名なところでいうと、クレーン現象や逆さバイバイ。

クレーン現象は一時期より減ってきました。

逆さバイバイは、バイバイ自体をもともと滅多にしないので、時折出る感じです。

 

その場でくるくるも回ります。

でも永遠に回り続けるわけではないので、「今は目が回る感じが楽しいだけかな?」とも思ったり。

 

名前を呼んでも反応しません。

「〇〇ちゃん!」「はーい」みたいな遊びを気が向くとするけれど、普段名前を呼んでも、ほぼ反応なし。

 

奇声もあげます。うまくいかない、思い通りにできないと癇癪

頻繁にではないけれど、うまくいかなくてグズる前の独特な奇声、テンションが異様に高い時の奇声。

突然笑いだしたり、変な声をだしたりも。

 

着替えはまだまだ一人ではできず、タイツを履かせるときには自ら膝に座ってきます。

 

発達がゆっくりなだけかも?と思うこともいろいろ

ブロックやぬいぐるみを並べるたり積んだりはするけど、ひたすらやり続けるというわけではないです。(そもそも数が少ないから?)

 

少しずつ、発語が増えてきました。

果物の名前からはじまり、色や動物も少しずつ。

意味がわかっているのかは分からないけれど、「おいしい」や「ねんね」も言います。

丸三角四角は、形と名前が一致したようです。

ある日突然、言葉が爆発する子もいるみたいだから、「うちの子もきっと」と思ってしまっています。

 

最近は、私が五十音を「あ」から順に言って、1音ずつ繰り返すことができます。

これはすごく楽しそうで、大人の口の動きをよく見て真似しています。

 

おそらく、落ち着きはあります。

多動ではないのかな?という印象。

一人で椅子に座られるし、常に走り回ったりとかはないです。

 

発達障害を疑って、できないことに注目してしまうけれど、できることも増えています。

 

「目が合わない」ことはない。

合わないことはないけれど、目が合うってこういうことだっけ?と思うときも。

 

1歳くらいの頃から自閉症のことが気になり始めたので、その頃は今よりも目が合わなかった気がします。

 

でも家族(とくに母である私)への愛着は小さい頃から見られたので、違うのかなとも思ったり。

 

言葉で伝えようとせず、ひたすら見つめて要求を伝えるときが多いので、目が合わないとはまた違うのかな。

 

初めての子だから、何が普通なのか分からない

もともと支援センター等の人が多い場所には行ったことがなかった私達親子。

初めての子なので、「こういうものなのかな?」と思ってしまっている部分が大きい気がします。

もしかしたら、普通はもっと話が通じるのかも?

Twitter等で同年代の子の発達具合を知りますが、それこそ早い子もいれば遅い子もいたり。

「普通」って、いわゆる「定型児」ってなんだろう?って考えちゃいます。

 

コロナでますます同年代の子と接する機会が減り、比較する機会がほとんどなくなりました。

保育園や幼稚園に通っていない長女にとって、刺激が少ない環境ではあると思います。

そのあたりも発達に影響していそうです。

 

検査を受けて、はっきりさせたい

毎日モヤモヤしながら過ごしているので、今は検査を受けてはっきりさせたい気持ちが強いです。

検査結果によってはショックを受けたりするかもしれないけれど、「じゃあどうしようか」と前向きな方向転換もできるかもしれないし。

何より、長女の特性があるのだとしたら、それを知った上で関われる方がお互い良いだろうし。

 

親目線では発達グレーな感じですが、親で発達グレーなら、専門家からしたら100%なのかな、なんて思っちゃってもいます。

今のところは、3歳児検診を待って、それ次第で検査を受けようかと考えています。

タイトルとURLをコピーしました