今日は「Apple」連呼でご機嫌な長女!次女にも徐々に興味関心が

スポンサーリンク
育児日記

2歳差姉妹の子育て日記。

 

長女:2歳2カ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:0ヵ月

 

長女は時折かまってちゃんを発動しますが、まだ次女の睡眠時間が長いので、なんとか成り立っている毎日です。

 

スポンサーリンク

長女は「Apple」連呼でご機嫌

昨日から言い始めた「Apple」。

今日もしまじろうパペットにリンゴのおもちゃを押しあてて「Apple」と連呼。

私とおばあちゃん(私の実母)が大げさなくらい喜ぶので、本人もおおはしゃぎ!

家の中を走り回りながら、ご機嫌に「Apple」と言っていました。

 

その他、絵本に出てくる「ぷかぷかぷか」という言葉も1回だけ言っていた気がします。

 

最近は大人の言葉も理解しているような節が見られるので、成長を感じます。

怒るとそっぽむくし。

 

次女の様子をちょこちょこ伺う長女

次女のベッドをちょこちょこ覗きにいったり、私が抱っこしていると手を握ろうとしてみたり。

次女に少しずつ関心を持ち始めているようです。

これは気分次第かもしれませんが、授乳中に無理矢理邪魔することが減ってきた気がします。

 

日中はよく寝る?と思われる次女

同じ頃の長女の記憶がほぼないので、比較できないのですが…(いっぱいいっぱいだったため)

おそらく、よく寝る次女。

母乳もよく飲むのでふくよかになってきました。

1ヵ月検診での体重測定が楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました