2度目の新生児育児は、「経験」「慣れ」「諦め」が私を支える

スポンサーリンク
育児日記

2歳差姉妹の子育て日記。

 

長女:2歳2カ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:0ヵ月

 

 

長女の産後数ヵ月に比べて、明らかに睡眠時間は確保できていないけれど、「経験」「慣れ」「諦め」が私を支えている気がします。

 

  • 子どもの時計に合わせて動くこと
  • 自分の時間を諦めること
  • ぽっとできた自由時間で最大限に欲(私の場合は食欲や睡眠欲)を満たすこと

長女の産後が辛かったのは、こういった状況に慣れずについていけなかったからかな。

 

スポンサーリンク

長女はおもちゃのスイッチオンオフで指先が器用に

最近は自分でおもちゃのスイッチのオンオフができるようになってきました。

こどもちゃれんじを取っているのですが、スイッチが子どもでも操作しやすいものが多くて、指先の良いトレーニングになっています。

今までは、「あ、スイッチ入ってないね!入れるよ!」と大人が手を出していたのですが、次女が生まれてから待ち時間が増えたこともあり、いつの間にか自分でオンオフをできるようになった様子。

大人が手をだしすぎると成長を妨げるとは聞いたことがありましたが、まさしくその通りでした。反省。

 

8月生まれの次女は、汗っかき?

次女、1日に1回は沐浴以外でのお着替えをしています。

ずっと横になっているから、背中と首回りが特に汗だく。

肌着のお着替え、頭の下に敷いているガーゼタオル、時にはシーツがわりのバスタオルも交換します。

一時期、汗もが出てしまったのですが、着替えをするようになったことと、沐浴後にポリベビーを塗ったことで解決。

室温は26℃台に保つようにしていて、体温も赤ちゃんで言う平熱範囲内なのですが、それでも暑いのかな。

次女はクーファンで寝ているので、熱がこもりやすいのかもしれません。

クーファン内に、敷きマット、防水マット、バスタオルを敷いているので、余計に暑いのかな。

9月に入り気温が下がってきたので、もう少し様子を見てみます。

タイトルとURLをコピーしました