悪循環。長女に注意ばかりしてしまい、ますますかかまってちゃんに

スポンサーリンク
育児日記

ちょっと目を離した隙に、食べていた焼き海苔を口から出して身体中にベタベタすりつけていた、長女。

慌てて抱き抱えてお風呂に向かったのですが、長女はキャッキャしてました。

今日は、次女が寝ない&抱っこ欲でぐずる→長女が放置されぎみで不機嫌→私の余裕がなくなって不機嫌、という負の連鎖が起きていたので、かまってほしかったのかな…。

余裕がなくてごめんよ。

 

 

2歳差姉妹の子育て日記。

長女:2歳2カ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:0ヵ月

 

今日もこんな感じでやっております。

発達ゆっくりのんびりさんな長女の2歳3ヵ月時点の成長具合は、こちらの記事にまとめています。

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女
2語文を話せるようになるどころから、2歳で発語がほぼゼロだった長女。 2歳3ヵ月の時点では、少しずつ発語らしきものが増えています。 それでも、2語文や会話をするなんてまだまだ想像できない状態です。 運動やリズム感な...

 

 

スポンサーリンク

大人の気を引くため、長女が様々な行動に

冒頭の海苔ベタベタだけでなく、ごはんを口に詰め込んだり、大人の洋服を引っ張ったり…長女は大人の気を引くためにいろいろなことをするようになりました。

たいてい長女に時間を割けない時にこういう行動に出るので、ついつい注意ばかり増えてしまいます。

そして、ますますかかまってちゃんに。

次女がぐずっていると、長女と遊ぶのにも次女を抱っこした状態だったりするので、それも気に入らない様子。

長女とのイチャイチャタイムを設けようと思っていても、自分も疲れてそんな余裕がなかったり。

その結果、また長女がかまってちゃんになって…

もう悪循環です。

 

次女が寝ている間にパパママを独占して遊んでいるときは、ものすごくご機嫌。

長女にも次女にも、こういう時間を与えられるようにしたいです。

 

心配な事故発生。次女のお腹に手をついた長女

不意にバランスを崩した長女が、次女のお腹に手をついてしまいました。

直後、次女が急に大人しくなってしまって、「これはヤバい」と焦りました。

数分後に泣いたり授乳したりが問題なくできるようになって、呼吸も安定しているようで一安心。

この2日間は目立った変化はないようなので良かったです。

 

長女の側で次女を抱っこするときは、触ったり引っ張ったりしないように気をつけていたのですが、不意討ちでした。

悪気はなくても起きてしまう事故、気を付けないと。

 

大人の言葉を理解しているような行動が増えた長女

「しまじろうにリンゴ(シール)あげたら?」

「しまじろう、どーこだ?」

等、話しかけてみたら、それを理解している風な行動をする長女。

少しずつ大人の言葉を理解してきているようです。

あとは言葉のキャッチボールができたらなぁ。

もっとやりやすいだろうに。

 

焦っていないとは言いつつも、早く話せるようになって欲しいな、と思ってしまうのでした。

タイトルとURLをコピーしました