子どもの寝かしつけ時にワイヤレスイヤホンが欲しくなった私たち夫婦

スポンサーリンク
育児日記

「育児の隙間時間に自分の時間を」というか、寝かしつけ真っ最中こそ自分の時間を作る良いタイミングなのでは!?と思い始めた今日この頃です。

というのも、夫がワイヤレスイヤホンを購入して、なにやら時間を有効に使えている感じがしているんですよね。

 

 

2歳差姉妹の子育て日記。

長女:2歳2カ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:0ヵ月

 

今日もこんな感じでやっております。

発達ゆっくりのんびりさんな長女の2歳3ヵ月時点の成長具合は、こちらの記事にまとめています。

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女
2語文を話せるようになるどころから、2歳で発語がほぼゼロだった長女。 2歳3ヵ月の時点では、少しずつ発語らしきものが増えています。 それでも、2語文や会話をするなんてまだまだ想像できない状態です。 運動やリズム感な...

 

 

スポンサーリンク

ワイヤレスイヤホンで寝かしつけ時間を有効活用する夫が

2歳の長女の寝かしつけは、寝室で一緒にゴロゴロして寝るのを待つのが、基本パターン。

時々、長女とお話ししたり歌ったり手遊びしたりはするものの、待ち時間が多い寝かしつけ。

スマホを操作している所を見せるわけにも行かないので、自由なようで自由ではない、この時間。

そんな寝かしつけの待ち時間を有効活用するために、夫がワイヤレスイヤホンを購入しました。

 

YouTubeをワイヤレスイヤホンで聞く

もともとYouTubeをよく見ている夫。

映像ありきのものも見ますが、解説や対談など、音声メインのものを見ることが多いので、画面なしでYouTubeを聞くには相性が良かったようです。

ラジオを聞いている感じですね。

 

寝かしつけ時には、あらかじめ作っておいた再生リストの動画を聞いているようです。

長女の対応も怠らないので、時間を有効活用している。

すごい!

 

私もワイヤレスイヤホンを使いたくなる

生まれて1ヵ月になる次女。

少し前までは、授乳からの寝落ちでそのままベッドに移動しても寝続けていたのですが、背中スイッチもあらわれ、抱っこでの寝かしつけが増えてきました。

 

「寝かしつけ」という大切な任務はあるものの、少しもて余してしまうこの時間。

テレビを付けたら光で寝なくなりそうだし、抱っこで両手がふさがっているからスマホ操作はできないし。

 

「寝たら、気になっていた記事を読みたいな」

「仕事関連の情報収集もしたいのに」

とモヤモヤしながらの寝かしつけ。

をしていたのですが、

「あ、だから夫はワイヤレスイヤホンでYouTubeを聞いているのか!」

と今更ながら気づいたのでした。

 

私は、YouTubeよりは本や記事を音声で聞きたいなと思っています。

なかなか時間が作れなかったり、気分が乗らなかったりして、仕事関連の情報収集は遅れていくばかりなので…

寝かしつけの合間に音声だけで情報収集できたら、これはかなり有効な時間になりそうです!

 

相変わらず、夫に比べて気付きが遅い私。

ワイヤレスイヤホンの回し者でもなんでもありませんが、夫と同じタイプのワイヤレスイヤホンを購入するぞ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました