二人育児は常にどちらかを待たせている!?毎日罪悪感でいっぱいです

スポンサーリンク
育児日記

長女の「ママじゃなきゃ嫌」モード、次女の抱っこ欲。

これが2つ重なったとき、私は精神的に崩壊します。

 

 

2歳差姉妹の子育て日記。

長女:2歳2カ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:0ヵ月

 

今日もこんな感じでやっております。

 

スポンサーリンク

常にどちらかを待たせている状況。二人の要求を同時には満たせない。

一人遊びも増えてきましたが、まだまだ大人と一緒に遊ぶことの方が多い長女。

長女が大人と遊びたいタイミングと、次女がオムツ・授乳・抱っこで泣くタイミングが重なると、もう悲惨です。

 

長女と遊ぶ場合は、次女を泣かせたままにするか抱っこして一緒に遊ぶか。

次女を泣かせたまま遊ぶのは気が気でないし、抱っこして長女と遊ぶと長女は大人を独り占めしたがるし無理やり寄りかかってきたりして危ないし。

次女の対応をする場合は、長女にテレビを見せるなどして待っていてもらうことになります。

それでも次女対応中に割ってはいることも。

長女が引っ張る手を無理やり離したり、長女を置いて次女のところにいくと、すごく傷ついたような表情になる長女。

この時の罪悪感ったら…

ものすごく、長女に対して申し訳なくなります。

そして、なるべく早く、待たせている長女のもとへ行こうとするので、次女の対応が雑になり、それに対しても申し訳ない気持ちが。

 

私がもっと要領良くできたら、二人にこんな思いをさせなくてすむのかな?

と自己嫌悪の日々です。

 

余裕がなくて、長女の食べ遊びもどんどん許せなくなっていくし…。

ダメダメな母親でごめんよ。

せめて余裕があるときは、長女とも次女とも全力で触れあおう!と思うのでした。

 

つらいときのお助けアイテム

体力的にも精神的にもつらいときは、積極的にお助けアイテムで助けられています。

 

長女用アイテムは、

  • ベビーフード
  • おやつ野菜パン
  • ストレートジュース
  • こどもちゃれんじDVD

 

自分用アイテムは、

  • アイス
  • チョコレート
  • リンゴ酢
  • 焼菓子
  • フルーツ

 

チョコレートは75%のものを大量購入して、常につまんでいる気がします。

 

赤ちゃんがえりしたか不明な長女

もともと発達ゆっくりのんびりさんな長女なので、次女誕生後、赤ちゃんがえりしているのかは不明です。

友人の3歳差のきょうだいは、赤ちゃんがえりして、トイトレ終了していたにも関わらずお漏らしするようになったそうですが…

長女はまだまだオムツだし、発語もほとんどないし、食べ散らかすのは常だし…

赤ちゃんがえりしてるのかな?もしかしたら、していないのかもしれません。笑

タイトルとURLをコピーしました