歌って踊ることが大好きな長女。次女はセルフねんねが上手

スポンサーリンク
育児日記

家のなかを走り回りながら、歌って踊る長女。

ご機嫌なその姿は、何度見ても癒されます。

 

 

2歳差姉妹の子育て日記。

長女:2歳2カ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:0ヵ月

 

今日もこんな感じでやっております。

発達ゆっくりのんびりさんな長女の2歳3ヵ月時点の成長具合は、こちらの記事にまとめています。

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女
2語文を話せるようになるどころから、2歳で発語がほぼゼロだった長女。 2歳3ヵ月の時点では、少しずつ発語らしきものが増えています。 それでも、2語文や会話をするなんてまだまだ想像できない状態です。 運動やリズム感な...

 

 

スポンサーリンク

歌って踊ることが大好きな長女

機嫌が良いと、歌って踊って走り走り回っている長女。

発語がまだまだなので「これはなんの何の歌?」と考えてしまうことが多いのですが、それでもよ~く観察していると、動きと歌の感じで何の歌か分かることが増えてきました。

徐々に精度が上がってきているんだと思います。

最近のお気に入りは、こどもちゃれんじ9月号DVDに入っている「げんこつ山のたぬきさん」。

歌はまだまだ親が聞けば分かるレベルで、音程なんてあってないような状態ですが、踊りはしっかり真似できてきています。

おばあちゃん(私の母)世代にも分かる歌なので、二人で楽しそうに遊んでいます。

あとは「あたまかたひざポン」なんかも一緒にやっています。

 

しまじろうパペットを愛しすぎている長女

生まれてから、特定のキャラクターへの愛着を感じることがなかった長女。

(ペッパピッグは好きですが、ぬいぐるみを常に持ち歩いたりはしなかった)

2歳くらいからかな?しまじろうパペットを持つことが増え、今ではお風呂も寝るときも一緒。もちろんお出掛けも一緒。

いないとキョロキョロ探し始めます。(それもまたかわいい)

 

食事のときも離さないので、汚れる汚れる。

右手で持つことが多いので、スプーンやフォークを左手で使うことが増えてしまって…このまま左利きになるのかな?なんて思っています。

 

しまじろうに話しかけたり、しまじろうの手でおもちゃを操作したり…お人形遊びみたいなことも増えています。

なかなか食べないものも、しまじろうに食べさせるふりをしてからだと食べたりするし…

しまじろう様々…というか、こどもちゃれんじ様々です。

回し者でもなんでもないですが、こどもちゃれんじぷち&こどもちゃれんじEnglishは頼んで良かった。

 

感謝ばかりですが、

しまじろうパペットとは常に一緒にいるので、洗濯のタイミングが難しいのが悩みどころです。

 

次女はセルフねんねが上手

良くも悪くも…ですが、どうしても長女の同時期よりは放置が多くなってしまう次女。

メリーを眺めながらうとうとして眠ることも多いし、

ぐすって抱っこした後、抱っこのまま寝なくても、布団におろしてしばらくすると寝ていたりします。

長女は初めてということもあって、心配だし勝手がわからないしで、構いすぎていた感があります。

もう少し見守っても良いときもあったんだなぁ、と次女をみて思うのでした。

とはいえ、構わなすぎにならないように注意しなくては!

 

ちなみに、次女のメリーは長女のおさがりなので、長女が時々遊びたがって手を伸ばしています。

そのうち

「長女の!」「次女の!!」

みたいなやりとりが繰り広げられたりするのかな。

私自身が末っ子で、「おさがりばっかり」と感じたことがないので(実際は基本おさがり)、その辺にぶいんですよね。

姉はその辺が敏感だった覚があります。

この姉妹はどうなるか…。

タイトルとURLをコピーしました