産後2ヵ月、じわじわ縮まる姉妹の距離。長女の言葉も増えてきました。

スポンサーリンク
育児

次女誕生から2ヵ月。

最初は次女に全く興味を示さなかった長女ですが、最近ではちょこちょこベッドをのぞいてみたり、次女の手足を触ってみたり(力加減ができないから、見ている側は怖い)と、少しずつ興味を持ち始めているようです。

 

2歳差姉妹の子育て日記。

長女:2歳4ヵ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:2ヵ月

 

今日もこんな感じでやっております。

発達ゆっくりのんびりさんな長女の2歳3ヵ月時点の成長具合は、こちらの記事にまとめています。

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女
2語文を話せるようになるどころから、2歳で発語がほぼゼロだった長女。 2歳3ヵ月の時点では、少しずつ発語らしきものが増えています。 それでも、2語文や会話をするなんてまだまだ想像できない状態です。 運動やリズム感な...

 

 

スポンサーリンク

不規則な動きをする次女に驚く長女

次女に近づくことが増え、大人が抱っこしているときに触ろうとすることが増えました。

ただ、次女に触ろうとして、予想していなかったのか、突然動いたので驚いて泣く長女。

姉妹のふれあいは失敗に終わることが多いです。

 

自分が遊んで欲しいときは、次女をベッドに戻せ!とアピールすることもあります。

 

なかなか上手くは進まない姉妹の交流。

でも確実に長女は次女に興味を持ち始めているので、距離が縮まってきた様子。

長い目で見ていきたいと思います。

 

「Apple」以外の果物も言えるようになってきた長女

相変わらず言葉の発達はゆっくり。

「Apple」ブームが続いている長女ですが、ここ数日で「orange」「strawberry」「banana」をなんとなく言えるようになりました。

なぜ英語なのかというと、私がフォニックスダンスを踊りたいがために資料請求したワールドワイドキッズの教材サンプルの影響です(笑)

キャラクターのミミちゃんに、果物を食べさせてあげる、という紙のサンプルおもちゃ?なのですが、それを気に入っていまして…お試しDVDも合わせて観ているので、そこから言葉を覚えたようです。

…こうなると、ワールドワイドキッズを購入したくなってしまう、親バカ感。

 

次女は早くも夜しっかり寝るモードに

日中はキャッキャ遊び回る長女と同じ空間で過ごすため、眠りが浅い次女。

そのおかげ?で、長女が寝室へ移動してからは、自分も寝るモードになるのか、よく飲みよく眠る感じになっています。

4時間、眠ることも。

夜泣きが始まったら、また変わってくるのかな?

このまますんなり、睡眠サイクルができあがってくれるといいな。

タイトルとURLをコピーしました