メリーズさらさらエアスルーとナチュラルムーニー比較(Sサイズ)

スポンサーリンク
写真:ナチュラルムーニー、メリーズエアスルー比較 育児

生後2ヵ月半。体重は5,800gほど。

Sサイズのオムツがぴったりサイズなってきました。

(3ヵ月でMサイズに変えました。)

 

新生児用のオムツから、私が使用しているは、「ナチュラルムーニー」です。

新生児のオムツ選び。新米ママは流れに任せてコレにしました!
オムツの用意は、入院中で十分間に合う 出産準備品の1つとして挙げられる、新生児用のオムツ。 私は、 赤ちゃんがどれくらいの大きさで産まれるのか分からない 使ってみないと、どんなオムツを買って良いのか分からない ...

 

そのままナチュラルムーニーを使っても良いのですが、少々お高めなナチュラルムーニー。

ちょうどこの頃、2連続で背中漏れをしたこともあり、オムツを再検討。

先輩ママに、

「背中漏れが気になるなら、メリーズがおすすめだよ」

と言われたことを思い出し、メリーズも試してみることにしました。

 

 

今回は、「メリーズさらさらエアスルー」と「ナチュラルムーニー」のSサイズを比較してみます。

 

生後1ヵ月半(体重4,500g)の頃に、
「ムーニーエアフィット」と「ナチュラルムーニー」のSサイズを比較してみた記事はこちらです。

ムーニーエアフィットとナチュラルムーニー比較(Sサイズ)
生後1ヵ月半。体重は4,500gほど。 そろそろ新生児用のオムツがきつくなってきました。 私が使用している新生児用のオムツは、病院からの流れで「ナチュラルムーニー」です。 そのままナチュラルムーニー...

 

 

スポンサーリンク

メリーズさらさらエアスルーとナチュラルムーニー

写真:ナチュラルムーニー、メリーズエアスルー比較

左がナチュラルムーニー、右がメリーズさらさらエアスルーです。

メリーズさらさらエアスルーの方が、スリムな印象です。

 

メリーズさらさらエアスルーとナチュラルムーニーの比較表

 

メリーズ ムーニー
価格/枚 17円 23円
長さ 39センチ 38センチ
重さ 24グラム 23グラム
うさぎ くまのプーさん
背中漏れ
ヨレ 横方向に△
着け心地(客観視)
履かせやすさ
お知らせライン
さらさら感

 

価格/枚

メリーズが1枚17円。ナチュラルムーニーが1枚23円。

ナチュラルムーニーは、やはり少しお高めです。

 

長さ

背中漏れにとオススメされたメリーズなので、長さがあるのかな?

と思っていたら、やはり予想通り!

メリーズの方が1センチ長かったです。

 

重さ

1センチ長いこと、背中いっぱいまで吸収ゾーンがあるので、メリーズの方が1グラム重かったです。

1グラムが赤ちゃんにどのくらい影響するかは謎です。

ナチュラルムーニーの方が、しっかり素材なので重いと思ったのですが、意外でした。

 

うさぎとプーさん。

どちらもかわいいので、これは好みでしょうか。

旦那さんは、「無地のオムツでもいいんじゃない?その方がお知らせラインが見やすいし」と言っていました。

たしかに、柄にお金がかかっている。笑

 

背中漏れ

ナチュラルムーニーは、背中漏れ経験があるので△。

メリーズは、今のところ背中漏れゼロです。

背中いっぱいまで吸収ゾーンがあるので、漏れにくいと思います。

 

ヨレ

メリーズは、柔らかいので、横方向にヨレやすいです。

足をバタバタさせるので、すぐ中央に寄ってしまいます。

サイドのギャザーがしっかりしているので、今のところ漏れはありません。

 

着け心地(客観視)

客観的にみてですが・・・

メリーズはテープを留める薄い素材の部分が広いので、それが太ももにかかって肌触りが悪そうだな、と思いました。

わが子は敏感肌のようなのでナチュラルムーニーを使用してきましたが、メリーズでも肌荒れ等はありませんでした。

 

履かせやすさ

どちらも履かせやすいです。

メリーズは柔らかく広げやすいので、特に履かせやすく感じました。

 

お知らせライン

どちらも見やすく、差は感じませんでした。

 

さらさら感

日中はすぐにオムツを替えてしまうので参考にならないのですが、

夜は数時間放置しても、どちらもサラサラが持続しています。

 

大きさ・サイズ感

ナチュラルムーニーの方が、お尻部分に丸みがあり、横方向にはゆったりとしている印象です。

縦の長さはメリーズの方が長いですが、着けた時のサイズ差は感じませんでした。

 

オムツ内側の作り

 

写真:ナチュラルムーニー、メリーズエアスルー比較

オムツの内側はこのようになっています。

 

使用してみた感想

写真:メリーズエアスルー 履いた様子

メリーズさらさらエアスルーを着用。

 

写真:ナチュラルムーニー 履いた様子

ナチュラルムーニーを着用。

 

メリーズは見た目にも軽い感じ。

ナチュラルムーニーはしっかり感があります。

メリーズの横にはみ出た薄い素材の部分が、やはり気になるところ。

着けている本人は気にしている様子はないです。

 

メリーズさらさらエアスルー

写真:メリーズエアスルー パッケージ

  • 1枚あたりの価格:17円(2018年8月Amazonで購入)
  • 背中部分は端までしっかり吸収エリア
  • ウサギ柄がかわいい
  • 柔らかく、広げやすい
  • 軽く感じる
  • 柔らかいので、横方向にヨレやすい(今のところモレはなし)

 

写真:メリーズエアスルー パッケージ

 

 

 

ナチュラルムーニー

写真:ナチュラルムーニー パッケージ

  • 1枚あたりの価格:23円(2018年7月Amazonで購入)
  • 全体的にふわふわした優しい手触り
  • プーさんのクラシックデザイン
  • お知らせサインはエアフィットより見にくいが、新生児用よりは見やすくなった
  • エアフィットに、オーガニックコットンの肌へのやさしさや、「ゆるうんち吸収ゾーン」が追加された感じ
  • 表面の触り心地は、布に近い印象
  • 柔らかいながらも、しっかりめの素材

 

写真:ナチュラルムーニー パッケージ

 

 

 

 

 2種類の使い分けが正解かも?

メリーズさらさらエアスルーとナチュラルムーニーを比較してみて、甲乙つけがたかったです。

価格が安いメリーズだけでいきたいですが、横ヨレが気になるところ。

 

動きが激しい日中はナチュラルムーニー、夜はメリーズ

という2種類の使い分けでいこうかなと考えています。

 

タイトルとURLをコピーしました