1回目のメンタルリープ(生後5週頃)を体験

スポンサーリンク
メンタルリープ メンタルリープ

あとから存在を知った、「メンタルリープ」。

1回目のメンタルリープは、生後5週頃。

初回は、「五感のリープ」。

物事の感じ方が大きく変わるそうです。

 

スポンサーリンク

メンタルリープ中の様子

 

この辺りで気になった変化は、こちら。

  • いつもなら授乳後にすんなり眠るのに、なかなか眠らなくなった
  • 背中スイッチが発動

 

ここまで、比較的大人しい印象だったわが子。

メンタルリープ周辺に、授乳回数が増えました。(その時はぐずっているという認識はありませんでした。)

 

あまりに背中スイッチが発動するので、赤ちゃんが安心するというおくるみを購入。

夏場でちょっと暑そうだったので、1~2回で使用をやめてしまいましたが、

冬にまた使う予定です。

大き目サイズを買っておいてよかった!

 

 

 

メンタルリープとは

メンタルリープは、赤ちゃんの知能が急激に成長する期間のこと。

メンタルリープ中は、ぐずることが増えるそうです。

「あれ?最近様子がおかしいな?」「よくぐずるな」

と思ったら、メンタルリープだった、ということが毎回でした。

メンタルリープについては、こちらのサイトに詳しく載っています。

完全版!【メンタルリープとは】生後20ヵ月で10回起こるぐずり期 - SHINGA FARM
【メンタルリープとは】「赤ちゃんは成長の過程で、ある決まった時期にぐずりやすい」という事実があることをご存知ですか?その「ぐずり期」の存在を広めたのが、オランダのプローイュ博士。「ワンダーウィークス」という不思議な週齢についてご紹介します。

 

メンタルリープの記事一覧はこちら。

メンタルリープ一覧 そのぐずりは赤ちゃんの成長の証かも?

毎回、何かしらの変化がありました。

タイトルとURLをコピーしました