授乳記録:頻回授乳&授乳時間が短かい問題(産後6日目~1ヵ月)

スポンサーリンク
新米ママの授乳記録 授乳記録

頻回授乳&母乳出すぎな新米ママです。

出産直後から母乳が出始め(初乳は黄色かった!)、3日目には母乳パットが必須に。

入院中もミルクの出番はなく、今のところ完母で進んでいます。

 

今回は、産後6日目~1ヵ月の

1日の合計授乳時間や回数、その頃の授乳についての悩みや対策を書いていきたいと思います。

 

私と同じように授乳回数が多い方や、母乳が出すぎて困っている方、

「こんな感じでも完母でやれていますよ」と参考になれば幸いです!

 

※授乳記録は、スマートフォンアプリ「ぴよログ」を使用しています。

授乳時間・おしっこ・うんち・体温等、1つのアプリで必要事項が記録できて、便利です。

 

スポンサーリンク

1回の授乳時間

1回の授乳時間は、2~10分。

しっかり10分飲むときもありますが、2分くらいで終わりにしてしまったりするときもありました。

飲んでいる途中に寝てしまって、授乳終了!なんてことも度々。

母乳をあげる側も飲む側も慣れていないから、すぐに疲れちゃうのかな?

 

1日の合計授乳時間(平均)

合計授乳時間の平均は、144分。

101~185分でした。

 

長いのか短いのか不明ですが、体重は順調に増えていました。

吐き戻しも、ほとんどありませんでした。

 

1日の授乳回数(平均)

授乳回数の平均は、21回。

16~26回でした。

 

1ヵ月検診で助産師さんに話を聞くまで、授乳回数が多いことは知りませんでした。

どうやら、頻回授乳のようです。

回数が多い方が、母乳が出やすくなって良い、とは言われましたが、
授乳する方は大変です。

 

産後6日目~1ヵ月頃の悩み

この頃の悩みは、1回の授乳で両胸を飲んでくれないこと。

病院からは、「1回の授乳で左右10分ずつが目安」と言われていましたが、
片胸が飲み終わると眠りについてしまいます。

くすぐったりしても一切起きず、もう片方の胸を飲んでくれません。

これは、片胸を5分で切り上げても同じでした。

 

こういったことから、頻回授乳になっている気がします。

一度にたくさん飲めば、授乳回数も減ると思うんですけどね…。

 

結局、一度に両胸飲んでもらうことは諦めて、

「1回の授乳で片胸だけ(最大10分)」

「追加で飲むようなら、もう片胸(最大10分)」

「欲しがったらあげる(間隔は最長3時間)」

という授乳スタイルになりました。

 

これは、生後2ヵ月になっても変わりません。

タイトルとURLをコピーしました