意外と持っていってよかった!出産入院時に役立ったもの5選!

スポンサーリンク
出産入院時に役立ったもの5選 妊娠・出産

無事に終えた、出産。

出産入院時の持ち物は、一般的に必要なパジャマ・洗面用具、出産入院時に必要なテニスボール・授乳クッションなど、いろいろありました。

 

今回はその中でも、出産入院時に「意外とこれは持って行ってよかった」と思う、
出産入院時に予想外に役立ったもの5選!をご紹介します。

 

スポンサーリンク

ティッシュペーパー(箱)

病院からもらう持ち物リストに入っていた、箱ティッシュ。

入院経験もない私は、「ティッシュが必須になるものかね?」なんて思っていましたが、

ティッシュは必須でした!

 

まず必要になったタイミングが、泣いたとき。

赤ちゃんではなく、自分が、です。

 

産後、情緒不安定になり、

「やっと出産が終わった。辛かった・・・」

「これからちゃんと育児ができるのだろうか」

「お腹の中の赤ちゃんがいなくなってしまった」

など、病室で一人になって、自分でも驚くほど涙が止まりませんでした。

 

そうゆう意味で、ティッシュは必須でした。

 

そして、私は産後すぐに母乳が出たので、

授乳や搾乳の際に垂れてしまった母乳を拭いたりしました。

 

私の入院は産後5日間。

ティッシュ1箱で十分足りました。

 

飲料水

産後はとにかく喉が渇きます。

私はできれば母乳で育てたいと思っていたので、1日1.5~2リットルは水を飲むように言われました。

 

出産入院時は、500ミリリットル~1リットルのペットボトルを数本持っていきました。

それだけではもちろん足りないので、家族が面会に来るたびに、持ってきてもらっていました。

1リットルのペットボトルはそのままだと飲みづらいので、500ミリリットルのペットボトルにうつして飲んでいました。

水筒などを持って行ってもいいかもしれません。

 

母乳パッド

出産前は、「母乳が出なかったら使わないから、産後に必要なら買おうかな?」と思っていたのですが、それでも念のため、と買っていた母乳パッド。

出産直後は母乳量もそれほど多くなく、使う機会はありませんでした。

2~3日目くらいから母乳量が増え、洋服に滲むようになってしまったので使い始めました。

母乳がある程度出るようになったらすぐ必要になるので、あらかじめ買っておいてよかったです。

 

母乳パッドを使わない可能性もあるので、はじめは少量の購入をオススメします。

 

着圧靴下

妊娠中も必須アイテムだった、着圧靴下。

出産入院時も、もちろん必須でした。

 

私は妊娠中からあまりむくまず、産後もそれほどむみませんでした。

それでも足がだるく感じたりするので、結局産後も毎日着用しました。

 

私が使ったのは、つま先が開いたタイプです。

産後、体温が上がってとにかく暑いので(個人差があると思いますが)

つま先が開いていると、蒸れなくて快適でした。

 

Wi-fi

これが一番意外で、でもかなり必要な持ち物でした。

人によっては、使い放題のプランを使っていたりしてWi-fi不要かもしれませんが、
私のスマホは、基本Wi-fiの使用を前提としたプランだったので、必須アイテムでした。

 

そんなにスマホを使うのか?と思うかもしれませんが、これが使うんです!

入院中に特にスマホを使うことが多かったタイミングは、
授乳の方法やゲップの方法を動画で調べること。

友人に出産報告をしたりもしましたが、育児関連の動画視聴が一番多かったです。

 

初めての出産。

新生児を前にアタフタしながら、分からないことをたくさん検索しました。

もちろん病院の助産師さんにも聞いたりしましたが、忙しい時はすぐ来てもらうこともできず。

そんな時に動画視聴は、とても便利でした。

 

Wi-fiを持って行っていなかったら、通信料を気にしていたと思うので、持って行って良かったです。

 

 

番外編

それは、チョコレートです!

 

出産してすぐに授乳したり寝かしつけたりがはじまり、

思うようにいかず、睡眠時間も十分に取れず、疲弊します。

 

私はチョコレート大好き人間なので、そんな時にチョコを1つ食べるだけで、だいぶ気分が上がりました。

特に食事制限などがない方は、慣れない夜勤や出産の疲れを癒すために、
何か自分が好きな食べ物を持っていくことをオススメします。

タイトルとURLをコピーしました