授乳に不快感!?完母でやってきた私の妊娠中に起こった変化「D-MER」

スポンサーリンク

「授乳中、気持ち悪いしメンタルが低下する」「授乳が苦痛になってきた」

第2子の妊娠中期になった頃から、そんなことを思うようになりました。

 

2年間続けてきた授乳。

後半からはお昼寝の寝かしつけのときだけ授乳していたとはいえ、2年間完全母乳でやってきたのに、いきなり!?

妊娠によって、身体が上の子を拒否してる!?

と、不快な授乳を続けながらも悩んでいました。(どうしても、授乳じゃないとお昼寝をしなかったので、授乳は継続)

 

長いこと悩んだ末、第2子の出産が近づいてきたので、「もういいか」とTwitterで打ち明けてみたら、意外にも同じ気持ち・症状を経験した方が複数人。

そして、“授乳に不快感を覚える症状がある”ことも教えていただきました。

 

スポンサーリンク

授乳中に起こる不快な症状「D-MER」とは?

D-MER:Dysphoric milk ejection reflex(ディーマー・不快性射乳反射)

 

D-MERとは、赤ちゃんが母乳を飲み始めるときに、不快感や不安感などネガティブな感情が表れる症状をさします。

射乳反射のひとつではないかと考えられているそうで、産後鬱などではないそうです。

 

どんな感覚?授乳がとにかく痛いし不快!

D-MERの症状には個人差があるようですが、

私の場合は、「不快感・ネガティブ思考になる」ことが多かったです。

 

2歳児への授乳ということもあり、歯が生えて噛まれながら吸われることも度々。

不快感と共に、そういった痛みを耐えることも苦痛でした。

 

他にも、吐き気や眠気を感じる人もいるようです。

 

D-MERを機に断乳する人も

Twitterで呟いたところ、この不快感等の症状が断乳のきっかけだったという方もいました。

私も実際に、授乳をやめたい、早く卒乳してくれないかな、等、授乳の度に考えるようになりました。

 

断乳するとなるとそれはそれで大変ですが、我慢して不快な授乳を続けていくより、精神的に楽になるかもしれません。

 

それでも授乳を続けた!私のD-MER対策

私の場合は、「あと少しで第2子出産」というところまで来ていたので、D-MERからの断乳はしませんでした。(入院中に必然的に断乳することになるので)

それでも、なんとか不快感を和らげようと行っていたのは、

授乳中におしゃぶり昆布などを口に含み、気を紛らす

ことでした。

授乳に集中していた意識がそれることが狙いです。

(スマホ操作などで気を紛らすこともできますが、私の場合は痛みでスマホ操作をする気になれない日もありました)

 

第2子出産後はどうなった?産後の授乳への不快感について

第2子への授乳は問題なし

出産後に第2子への授乳を開始しましたが、特に不快感はありません。

母乳の出も問題なさそうなので、二人目も完母かな?と思えるくらいです。

 

第1子への授乳は、第2子出産後も不快感が継続する?

産後の入院中に強制的な断乳となったからか、退院後に第1子から授乳を求められることはなくなりました。

そのため、不快感が継続しているかどうかは不明なままです。

おそらくこのまま、上の子は卒乳となるのかなと思っています。

 

授乳を不快に感じたら、卒乳の検討もおすすめします

私のように不快感を我慢しつつ授乳を続けることも可能ですが、不快感を感じながらの授乳は、なかなかつらい日々ではありました。

子どもは悪くないのに、授乳が苦痛で仕方がなく、子どもに「早く終わりにして!」と思ってしまうこともありました。

授乳の不快感にお悩みの方は、無理をせず、これを機会に卒乳を考えても良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました