授乳記録:母乳による肌荒れ問題と相変わらず頻回授乳(1~2ヵ月)

スポンサーリンク
新米ママの授乳記録 授乳記録

頻回授乳&母乳出すぎな新米ママです。

順調すぎるほど母乳の出がよく、~2ヵ月も完母で進んでいます。

むしろ母乳出すぎで悩んでいる状態です。

 

今回は、1ヵ月~2ヵ月の

1日の合計授乳時間や回数、その頃の授乳についての悩みや対策を書いていきたいと思います。

 

私と同じように授乳回数が多い方や、母乳が出すぎて困っている方、

「こんな感じでも完母でやれていますよ」と参考になれば幸いです!

 

産後6日目~1ヵ月の授乳記録はこちらです↓↓

授乳記録:頻回授乳&授乳時間が短かい問題(産後6日目~1ヵ月)
頻回授乳&母乳出すぎな新米ママです。 出産直後から母乳が出始め(初乳は黄色かった!)、3日目には母乳パットが必須に。 入院中もミルクの出番はなく、今のところ完母で進んでいます。 今回は、産後6日目~1ヵ月の ...

 

※授乳記録は、スマートフォンアプリ「ぴよログ」を使用しています。

授乳時間・おしっこ・うんち・体温等、1つのアプリで必要事項が記録できて、便利です。

 

スポンサーリンク

1回の授乳時間

1回の授乳時間は、1~20分。(1回の授乳時間は、左右合計)

 

一度だけ、珍しく左右10分ずつ飲んだ日がありました。

1、2分の短い授乳の時は、30分以内にもう一度授乳、なんてことがよくありました。

 

授乳にはお互いだいぶ慣れてきたものの、まだまだうまくいきません。

この頃の1回の授乳時間が短い原因は、
「母乳が出すぎてしっかり飲めないから」もしくは「たいして飲みたいタイミングではなかったから」だと思います。

泣いたら、オムツか授乳!という感じで動いていたので、とりあえず軽く飲んどく~みたいなことが多かったと気がします。

 

ちなみに、「母乳が出すぎてしっかり飲めないから」問題は、2ヵ月~3ヵ月で解決します。

 

1日の合計授乳時間(平均)

合計授乳時間の平均は、131分。

79~197分でした。

 

~1ヵ月の平均が144分だったので、平均は短くなりましたが、

極端に長い日もあれば、短い日もあり、心配しながら過ごしました。

体重は順調に増えているので、特に問題はなさそうです。

 

体が慣れていないこともあり、授乳でエネルギーを吸いとられて、夕方からは脱け殻のようになっていました(笑)

 

1日の授乳回数(平均)

授乳回数の平均は、22回。

14~28回でした。

 

~1ヵ月の平均が21回。

引き続き、頻回授乳です。

2ヵ月にもなると、これが普通だと感じてきました。

 

1ヵ月~2ヵ月頃の悩み

この頃の悩みは、母乳による子どもの肌荒れです。

 

授乳中に首や顔に母乳が付き、そのままにしておくと肌が荒れてしまいました。

特に首は、全体が赤くなってしまうほど。

 

授乳中に飲み切れなかった母乳が、首のしわとしわの間に入り込んでしまいます。

まだ首がすわっていないので、中に入ってしまいやすいんです。

放置しておくと、赤く肌荒れしたり、臭いがしたり・・・。

 

肌荒れに気づいてからは、対策をしました。

  • 授乳時は首にスタイとティッシュをあてるようにする
  • 飲み切れなかった母乳はすぐにふき取る
  • お風呂で首まわりをきれいに洗い、その後で保湿する
  • お風呂以外でも、1日2回は濡れたコットンなどで首を拭き、その後で保湿する

 

これでひどくなることは避けられましたが、肌荒れがゼロになることはない現状です。

夜間の授乳はできる限り暗いままにしているので、特に注意が必要でした。

タイトルとURLをコピーしました