新生児のオムツ選び。新米ママは流れに任せてコレにしました!

スポンサーリンク
新生児のオムツ 育児
スポンサーリンク

オムツの用意は、入院中で十分間に合う

出産準備品の1つとして挙げられる、新生児用のオムツ。

私は、

  • 赤ちゃんがどれくらいの大きさで産まれるのか分からない
  • 使ってみないと、どんなオムツを買って良いのか分からない

という理由から、「入院中に買おう!」と決めていました。

 

なんせ初めての出産。

オムツ替えの経験もなく知識もありません。

どのくらい買ったらよいものかも未知数です。

 

幸い、私が出産する病院では、入院中は病院が用意したオムツを使用します。(どこの病院もそうかもしれませんが)

入院中であれば、赤ちゃんの大きさも分かっているし、
実際に使いながらオムツがどんなものなのか、使い勝手はどうなのかを把握した上で新生児用のオムツを買えば、無駄な買い物をせずにすみます。

 

今は、ネットで翌日に届いたりしますからね!焦らなくても大丈夫!

amazon primeに入っていると特に早いです。驚きの早さです!

本当に、便利な世の中になったものです。

 

選んだのは、「ナチュラル ムーニー」

1枚あたりの金額(amazon):22円

写真:ナチュラルムーニー

私が新生児のオムツに選んだのは、「ナチュラルムーニー」です。

 

病院で使っていたオムツが使いやすかったからです。はい。

 

入院中に使用していて問題がなかったので、そのままの流れで決めました。

あえて新規開拓しなくても良いかな、という流れに任せた結果です。

他のオムツとの値段比較すらしていません。

 

選んだポイントは、入院中に問題なく使えたことが一番ですが、他にもあります。

  • 無添加オーガニックコットンを使用
  • 新生児~5kgまで長く使える
  • テープが留めやすい
  • オムツの柄が数種類あり、使用していて癒される(ぷーさんの柄です)

 

amazonで注文すれば、翌日に届くことも!

amazonは、注文すると翌日に届くなど、とにかく早いのでオススメです!

 

気になる点

  • おしっこのお知らせサインの線が分かりにくい
  • 女の子の場合は、おしっこが後ろに流れることが多いので、お尻までサインを見ないと分からないことがある
  • ウエスト部分でこすれたのか、お腹のところが少し赤くなった
    →へその緒もあったので、しばらくは境目にガーゼを使用

おしっこサインが前だけでは判断できないのが、改善ほしい点です。

後ろにおしっこが流れた場合も、前で判断できると分かりやすいのですが。

 

 

サンプルで試したオムツ

アカチャンホンポなどから、いくつかサンプルをもらっていたので、退院後に使用してみました。

 

メリーズ さらさらエアスルー 新生児用おむつ

1枚あたりの金額(amazon):22円

「さらさらエアスルー」という名前だけあって、おしっこをしてもさらさらです!

オムツの柄が、メリーズのウサギでかわいいです。

ムーニーになれていたので、ウエストのテープが留めづらく感じました。

 

「次はこれでもいいかな?」と思うくらい良かったですが、ウエストのテープのことがあったので結局ムーニーから変えてはいません。

 

 

GOON 新生児用おむつ

1枚あたりの金額(amazon):13円

ムーニーやメリーズに比べるとかなり安いです!

 

こちらは、なんとオムツ替え中にうんちをしてしまい、結局使えずじまいでした。

 

メーカーさんに伝えたい。

オムツのサンプルは、2枚以上にしないと、
不慮の事故で試してもらえないことがありますよ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました