マザーズリュック(At First×mamaeコラボ スターキルティングリュック)を購入しました!

スポンサーリンク
【At First×mamaeコラボ】マママルチバッグ スターキルティングリュック 育児

しばらく悩んでいた、マザーズリュック。

この度、ついに購入しました。

 

悩んでいたマザーズリュック候補はこちら。

マザーズリュックはデザインも良くて機能性も高いのが欲しい!おすすめ購入候補まとめ
お出かけする機会が増えてきたので、そろそろマザーズリュックを購入しようかと考え中です。 トートバックタイプのマザーズバックもありますが、両手をあけたいので、私はマザーズリュック一択です。 私の周りでよく見るマザーズリュッ...

 

そしてこの中の1つを購入しました。

 

スポンサーリンク

【At First×mamaeコラボ】マママルチバッグ スターキルティングリュック 2Color〔N〕〔MB3〕ママリュック

 

こちらの黒を購入しました。

デザイン性、機能性、容量、重量、価格をポイントにいろいろ検討していましたが、このリュックは総合的に見て良かったです。

ポケットが多い・たくさん入る・でも軽い。

デザインも、カジュアルな服装が多い私には合うな、と思い、選びました。

 

感想:マママルチバッグ スターキルティングリュック

 

デザイン性

星形のキルティングで、カジュアルなデザインのこのリュック。

星形ということで、ちょっとカジュアルすぎちゃうかな?と心配もありましたが、黒だからか星形が目立ちすぎず良い感じ。さりげないです。

金具が金色なところも、気に入りました。

 

機能性

必要なところに必要な分だけポケットがあって、便利です。

個人的に、マザーズリュックにサイドポケットは必須。

思っていた通り、パッと片手で物を取り出しやすくて便利でした。

マザーズリュックを使う場面は、当然子どもと一緒なので、片手で取り出せるのはありがたいです。

抱っこ紐で前抱きをした状態でリュックを背負っても、問題なく過ごせました。

また、肩紐がずり落ちてくる、なんてこともなかったです。

 

リュックを背負っているときは問題ないのですが、背負うときや下ろすときに、肩紐が緩みやすかったのはマイナスポイントでした。

 

ジッパー部分の金具は、少し弱い印象です。

両手を使わないと、開け閉めがしづらいです。

 

トートバッグにできる仕様ですが、トートバッグとしてはかなり縦長。

私はリュックのみで使用すると思います。

 

容量

容量は、19リットルとマザーズリュックとしてはなかなか多め。

先日、下記の荷物を入れてお出かけしたのですが、余裕でした。

  • オムツ(Mサイズ)10枚
  • おしりふき
  • ウェットティッシュ
  • 着替え
  • 母子手帳
  • お財布
  • ガーゼタオル
  • ハンドタオル
  • ポケットティッシュ
  • 小さめ化粧ポーチ
  • スマホ
  • 小さめ絵本
  • 小さめおもちゃ

今のところ、必要なものはすべて入ります。

これだけ入れても、3分の1は余ります。

 

抱っこ紐(エルゴ)も入りました!

【At First×mamaeコラボ】マママルチバッグ スターキルティングリュック

リュックの大きさは、抱っこ紐のエルゴと並べると、こんな感じです。

オムツなどの荷物はそのままで、エルゴも入りました。

さすがにエルゴを入れるとぎゅうぎゅうになってしまうので、「いざとなったらエルゴがリュックに入る」くらいの感覚でいようと思います。

 

サイズ感

身長150センチ弱の私が背負って、お尻全体が隠れるかどうか…くらいの大きさです。(片紐の長さにもよります)

抱っこ紐とリュックを同時に装着すると、何かの装備のよう(笑)

でも、丸みのあるデザインだからか、不思議とゴツさは感じません。

 

重量

大容量なだけあって、大きめなこのリュック。

でも、軽量さをうたっているので、大きさの割には軽い580gです。

数字だといまいち実感がないのですが、背負ってみた感じだと、リュック自体の重さは気になりませんでした。

本当に、「大きいのに重くないなー!」という感想です。

キルト生地でふわっとしていることもあり、軽いのにしっかりしているように思います。

 

価格

10000円しないのは、とてもありがたい。

これからたくさん使ってみた時のくたびれ具合で、コスパが判断できるかなと思います。

 

付属のマルチマット(オムツ替えシート)

マルチマット【At First×mamaeコラボ】マママルチバッグ スターキルティングリュック

リュックの裏地と同じ星柄のマルチマットが付いています。

かわいいですね。

折り畳み可能なので、持ち運びに便利!

洗濯も可能なので、汚れても安心です。

私は外出用のオムツ替えシートを持っていなかったので、なんだか得した気分でした。

 

夫と共有可能か

夫(30代後半)も使えるかどうかが懸念点でしたが、本人は特に気にせず使っていました。

 

見た目にあまりこだわらないタイプだからかもしれませんが、

このリュックを使うときは、必ず子どもが側にいるので、周りも「子どもの荷物を持ってるんだな」くらいで特に気にならない気もします。

 

まとめ

マザーズリュックを使って思ったのは、

「リュックは両手があくから、やっぱり楽!」

ということ。

リュックを買うまでは、自分の荷物を入れるショルダーバッグ+大きめのトートバッグで出かけていたので、それはそれは不便だったんです。

手は空かないし、荷物はごちゃごちゃになるし、必要なものがパッと出せないし。

 

私は、リュックのおかげで、お出かけが楽しくなりました!

自分の希望に近いリュックに出会えてよかったです。

 

タイトルとURLをコピーしました