授乳記録:頻回授乳のため、離乳食とのタイミングが難しい(6ヵ月~6ヵ月半)

スポンサーリンク
新米ママの授乳記録 授乳記録

頻回授乳&母乳出すぎな新米ママです。

出産から6ヵ月半。

離乳食が始まって、約1ヵ月。

授乳にも大きな変化があると思っていたのですが、意外にもあまり変化はなく…というか予想に反して増えています。

 

今回は、6ヵ月~6ヵ月半の記録です。

1日の合計授乳時間や回数、その頃の授乳についての悩みや対策を書いていきたいと思います。

今回の悩みは、「頻回授乳のため、離乳食とのタイミングが難しい」です。

 

私と同じように授乳回数が多い方や、母乳が出すぎて困っている方、

「こんな感じでも完母でやれていますよ」と参考になれば幸いです!

 

※授乳記録は、スマートフォンアプリ「ぴよログ」を使用しています。

授乳時間・おしっこ・うんち・体温等、1つのアプリで必要事項が記録できて、便利です。

 

スポンサーリンク

1回の授乳時間

1回の授乳時間は、1~36分。(1回の授乳時間は、左右合計)

 

1回の授乳時間は、相変わらず幅が広いです。

夜は比較的長めです。

 

1日の合計授乳時間(平均)

合計授乳時間の平均は、78.5分。

中央値は、82分

42~109分でした。

 

144分(~1ヵ月)→131分(~2ヵ月)→105分(~2ヵ月半)→88分(~3ヵ月)→65分(3ヵ月半)→54分(4ヵ月)→83分(4ヵ月半)→63分(5ヵ月)→57分(5ヵ月半)。→63分(6ヵ月)

 

6ヵ月時点から、さらに増えてしまいました。

離乳食の量があまり増えないのと、関係があるのかどうなのか…

 

1日の授乳回数(平均)

授乳回数の平均は、12.9回。

中央値は、13.5回。

10~15回でした。

 

21回(~1ヵ月)→22回(~2ヵ月)→19回(~2ヵ月半)→17回(~3ヵ月)→16回(~3ヵ月半)→15回(~4ヵ月)→18回(4ヵ月半)→14回(5ヵ月)→12回(5ヵ月半)。→12.7回(6ヵ月)

 

こちらも少し増えています。

ここのところ、昼間の授乳が一時間に1回のことが多かったので、それが原因でしょうか。

外出時は、三時間くらい空いても平気なんですけどね…。

 

 

6ヵ月~6ヵ月半頃の悩み

この頃の悩みは、「頻回授乳のため、離乳食とのタイミングが難しい」

昼間の授乳間隔は、だいたい1~3時間。

離乳食は午前中。前回の授乳からせめて二時間くらいあけたいのですが、頻回授乳だとなかなか難しい!

最初は、朝寝を一度して起きたときに離乳食にしていたのですが、最近は、一度寝ると三時間くらい起きているので、タイミングが悪いと離乳食がお昼くらいになってしまうことも。

こうなると、2回食になったときに困るな…と悩んでいました。

 

ということで、朝寝の後はやめ、朝起きてから1時間後くらいに離乳食にしました。

朝最初に起きたときは、すぐに授乳となることは少なく、しかも機嫌がいいので、わが子にはタイミングが良さそうです。

 

過去の授乳記録

産後6日目からつけている、授乳記録カテゴリーはこちらです↓↓

授乳記録カテゴリーはこちら

母乳による肌荒れ問題をかかえたり、母乳の出すぎによる悪循環と対策を書いたりしています。

タイトルとURLをコピーしました