長女(2歳11ヵ月)、次女(0歳9ヵ月)最近のことまとめ

スポンサーリンク
育児

急に言葉が増えた長女。高速ズリバイで後追い全開な次女。

言葉の発達の遅れが気になっていた長女ですが、今は言葉が増え、大人の言葉もたくさん真似するようになりました。

でも、言葉でコミュニケーションをとるというのはまだまだな様子。

「痛い」「暑い」といったことを伝えられるようになってくれたら助かるな…

 

さて、ここ最近の二人のことをメモ。

 

 

2歳差姉妹の子育て日記。

長女:2歳11ヵ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:9ヵ月

 

今日もこんな感じでやっております。

 

2歳半で保健センターへの相談もすすめられた発達ゆっくりのんびりさんな長女の様子は、こちらの記事にまとめています。

2歳半を過ぎた発達グレーな長女に思うこと

2歳半を過ぎた発達グレーな長女に思うこと
発語が極端に少なくて気になっていた長女も、2歳8か月。 いよいよ3歳児健診が近くなってきました。 単語は増えてきたものの、毎日長女と一緒に過ごす中で、「やっぱり何かしらの発達障害があるのかな?」「でも2歳児だからこんなものかな?...

 

 

スポンサーリンク

発語たくさん、発音もしっかりな長女。でもどこか上の空で心ここにあらず

  • テレビや本、お散歩中などに指差しして色を言ったり、大人の言葉のマネをしたり(オウム返し?)
  • 五十音を大人のあとに続いて言う
  • 次女を警戒して距離を取ろうとする(しかし次女は突進してくる)
  • 慣れない場所は、大暴れ大泣き
  • A-Z、1-10を読める。五十音も少し読めるかも?
  • 発語たくさん!言葉のキャッチボールはまだ
  • ピンクのパンツ(オヤスミマン)が好き、トイトレパンツは時々
  • 気が向くと頭を撫でて「よしよし」してくれる
  • 無印良品のパジャマがお気に入りで、朝起きても着替えたがらない
  • ぶつけたとき等に「痛い?」と聞くと「いたい」と言う(ただ繰り返しているだけ?)

 

イヤイヤというか、長女のこだわりがはっきりしてきたことを日々感じます。

飲み物はコップいっぱいに入れたい

ピンクのパンツを履きたい

今日はこの靴下がいい

ぬいぐるみを並べる順番

 

言葉が増えたことで、少しずつ言葉のキャッチボールができそうな気もしてきましたが、ただ大人の言葉を真似しているだけな気もするので、ここはまだまだ。

 

場所見知りするのか、プレの見学に行った幼稚園や、予防接種に行った小児科で大泣き大暴れ!

それはそれは手に負えない感じでした。

 

今一番気になるのは、「心ここにあらず」な時が多いことです。

視線が合わないというか、自分の世界に入っているというか…

伝えたいことがあるときは、目の前で手を振って注目してもらってから話したりしてみてはいますが、相変わらず一方通行感がなくならなくて、気になっています。

 

そういえば、フラフープを大人がやっている姿を見て、自分もフラフープを持って回っていました。(フラフープを回すのではなく)

かわいい。

 

かわいい時もあれば、一方通行感やイヤイヤに耐えられない時もある日々。

イヤイヤやこだわりを広い心で受け入れられる時もあれば、余裕がなくて怒ってしまう時もあるので、私の対応も考えものなのでした。。

子育てって修行だわ。

 

 

高速ズリバイ!長女に興味津々&真似して大声を出す次女

  • 高速ズリバイ(多少の段差もOK)
  • 長女大好き!後追い!
  • つかまり立ちの気配
  • 大きな声で「あーーー!」
  • きらきら星の曲で手を動かす
  • おすわりからのうつ伏せ、うつ伏せからのおすわりが少しずつ
  • 夜の睡眠が不安定
  • お昼寝は午前2回(各30分)、昼過ぎに長めの1回で安定
  • 歩行器はじめました

 

「活発」という言葉がぴったりなほど、元気いっぱいハツラツとしている次女。

長女が遊んでいるものは何でも気になるので高速ズリバイで近づいていくのですが、基本的に長女に逃げられてばかりいます。

 

乳児湿疹はひどくならず(常にワセリンで保湿!)長女のように悩まされることは今のところありません。

ただ、小麦と乳製品アレルギーが出てしまったので、1歳になったら負荷試験をする予定です。

長女が牛乳大好き、小麦製品食べ散らかし、な感じなので、毎日ヒヤヒヤしながら過ごしています。

 

眠いときに「ネンネ」と言って泣いている気がするのは、気のせいかな?

 

二人を近づけすぎると危険!

次女が長女に興味津々ということもあり、密着することもしばしば。

とはいえ、長女からの悪意のないかかと落としや頭突きを食らう可能性もあるので、二人から目が離せません。

家事が進まないよ。

 

以上、最近の二人の様子まとめでした。

タイトルとURLをコピーしました