生後5ヵ月 寝ているときの向きグセはなくなった様子

スポンサーリンク
育児日記

生まれてから2ヵ月間くらい、左ばっかり向いていたわが子。

周りからは、

「向きグセがついている」

「頭の形が悪くなるんじゃないの?」

なんて言われていました。

 

でも、助産師さんからは心配ないと言われていたので、特に直さず気にしないようにしてきました。

新生児の寝ている向きは気にした方がいいか
助産師さんの回答 「新生児・乳児の寝ている向きは気にした方がいいか」 についての回答です。 頭の形は1~2歳でも変わるので、新生児の寝てる向きは気にしなくて大丈夫。 あまりに気になるなら、クッションを置いたり、横...

 

どんなに右向きにしても左に戻るので、諦めもありました。

窒息が怖かったので、タオルで向きを固定することもしませんでした。

 

 

そして、そんなこともすっかり忘れて、いつの間にか生後5ヵ月。

現在、寝ているときの向きグセはなくなったようです。

 

左も右も、どちらを向いても寝ます。

さらには、左右に顔を動かしすぎて、後頭部がはげる始末。

「片方ばかり向いてる」なんて、全く心配ありませんでした。

頭のかたちも、今のところどこかが絶壁になっていることもありません。

 

向きグセのことはすっかり忘れていましたが、一応安心しました。

周りは良かれと思っていろいろ言ってきますからね…取捨選択しないと。

タイトルとURLをコピーしました