首の腫れやベタベタ。乳児の首の肌荒れ対策

スポンサーリンク

生後1ヵ月頃から始まった、首の肌荒れ。

授乳記録:母乳による肌荒れ問題と相変わらず頻回授乳(1~2ヵ月)
頻回授乳&母乳出すぎな新米ママです。 順調すぎるほど母乳の出がよく、~2ヵ月も完母で進んでいます。 むしろ母乳出すぎで悩んでいる状態です。 今回は、1ヵ月~2ヵ月の 1日の合計授乳時間や回数、その頃の授乳につ...

 

こまめに拭き取ったり、授乳時に母乳が垂れないようにしたり。

対策はしていたのですが、

1度荒れてしまうと、完治しないまま2ヵ月、3ヵ月ときてしまいました。

そのうち、赤くなるだけでなく腫れてきました。

じゅくじゅくというかベタベタというか…何か良からぬものが分泌されていそうな日も増えてしまいました。

 

「もう、首が座るまでは諦めるしかないのかもしれない」と思っていたけれど、腫れたりじゅくじゅくしたりは病院行きかも!!

と思い、病院に行く前に、まずは対策を見直すことにしました。

 

そこで効果があったのが、

乾かすこと

 

こまめに拭き取ったり、母乳が垂れないようにすることは大前提として、

拭き取った後やお風呂上がり、授乳時など、毎回首をチェックして、しっかり乾かすようにしました。

触ってもベタつかずサラサラの状態になるまで、乾かします。

乾かし方は、ティッシュで水分を吸収したり、ミニ扇風機等で風を当てたり。

拭き取るときも、こすらないように、肌を傷つけないように、注意しました。

 

今のところ、これで腫れが引き、ベタベタはなくなりました。

 

もう少し様子を見て、必要があれば病院へ行くか考えます。

タイトルとURLをコピーしました