次女に「良い子」と言うときの罪悪感。長女には連続課金。

スポンサーリンク
育児

「ちょっと待って」が通じない長女は、まだまだ目が離せない元気っ子。

次女はまだ寝返りもないので、「ちょっと待っててね」と次女をベッドに寝かせて長女の対応をすることもしばしば。

そんなときに、待っていた次女に対して「良い子だったね」とついつい使いがち。

果たして、これは良いものなのかどうか…考えさせられる日々です。

 

2歳差姉妹の子育て日記。

長女:2歳4ヵ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:2ヵ月

 

今日もこんな感じでやっております。

発達ゆっくりのんびりさんな長女の2歳3ヵ月時点の成長具合は、こちらの記事にまとめています。

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女
2語文を話せるようになるどころから、2歳で発語がほぼゼロだった長女。 2歳3ヵ月の時点では、少しずつ発語らしきものが増えています。 それでも、2語文や会話をするなんてまだまだ想像できない状態です。 運動やリズム感な...

 

 

スポンサーリンク

次女への「良い子」発言に自ら戸惑う

泣かずに待っていてくれたとき等に多用する、次女への「良い子」発言。

次女が待っていてくれることに甘えているな、と。

比較的、ギャン泣きも少なくセルフねんねも多い次女に甘えてついつい長女にばかりかまって…

と書きながら、「この間は逆のことを言っていたな」と思ったり。

つまり半々になっているのかな(笑)

まぁ長女次女それぞれへの時間はおいておいて、「良い子」を「都合の良い子」という意味になってしまっている気がして、罪悪感というか負い目というか…そんなことを感じています。

 

長女が寝ているときしか、ゆっくり遊んだり絵本を読んだりできないので、「ごめんね」の気持ちが大きいです。

 

長女へ連続課金が続く

旅行用の洋服、しまじろうの大きなぬいぐるみ、サンプルDVDで気に入っていたキャラクターのぬいぐるみ…

長女への課金が止まりません。

 

洋服は、次女とお揃いで買うことが増えたので、長女と次女の二人に課金していることになりますが(笑)

しまじろうの大きなぬいぐるみは、夫と私が「長女が抱っこしている姿を見たい」ためだけに買いました。

このぬいぐるみ、長女がすごく気に入って、寝るときに抱っこしたり、布団をかけてトントンしてあげていたり…とにかくかわいいです!

手触りも良いし、買って良かった!

「ハグハグしまじろう」(だったかな?)

オンラインで購入できるので、オススメです!笑

 

あとは、前回も書いた、ベネッセつながりでワールドワイドキッズのキャラクターにはまりはじめた長女。

教材を購入するかどうか、本気で悩んでいます。

次女にも使えるものだけれど、高いんですよね。

こどもちゃれんじ(英語も)もあるから、教材がいろいろありすぎてもやりきれないし場所を取るし…悩ましいです。

とりあえずサンプルDVDに入っているフォニックスダンスを覚えてくれると良いな。

タイトルとURLをコピーしました