長女(2歳6ヵ月)、次女(0歳4ヵ月)最近のことまとめ

スポンサーリンク
育児

二人育児が始まって4ヵ月。

長女は幼稚園の未就園児クラスを検討しはじめ、次女は離乳食のことを考えはじめています。

毎日成長しているので覚えきれないくらいですが、ここ最近の二人のことをメモ。

 

 

2歳差姉妹の子育て日記。

長女:2歳6ヵ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:4ヵ月

 

今日もこんな感じでやっております。

発達ゆっくりのんびりさんな長女の2歳3ヵ月時点の成長具合は、こちらの記事にまとめています。

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女
2語文を話せるようになるどころから、2歳で発語がほぼゼロだった長女。 2歳3ヵ月の時点では、少しずつ発語らしきものが増えています。 それでも、2語文や会話をするなんてまだまだ想像できない状態です。 運動やリズム感な...

 

 

スポンサーリンク

1人遊びや単語が増えてきた最近の長女

  • 1人でのおもちゃや本の時間が増えた
  • 歌って踊るのが大好き(ただしなんの歌か分からないことが多い)
  • 果物(Apple、banana、orange、strawberry、peach)等をはっきり言えるように
  • 色もそれっぽいことを言っている
  • 発音できる幅が広がった?
  • クレーン現象が減った(ほぼ0)
  • 偏食気味?前は食べていたブロッコリー等を食べなくなったり
  • イチゴが大好き
  • ミューズの泡で手洗いをすることにハマっている
  • お昼寝開始時間が遅くなった(13時→14~15時くらいに)
  • 6時起床、9時就寝が多い
  • パパママをひとりじめしている時はすごく嬉しそう
  • 洋服サイズは90時々100(でも100はぶかぶか)
  • オムツはそろそろビッグサイズに

 

次女がいるからというのもあり、1人遊びは増えたと思います。

トイトレがまだまだなので、オムツはビッグサイズにしようと思います。

トイレには行くんですけど、どうも用を足すことを認識していないのだかなんだか…トイレットペーパーを流して手洗いをして満足してます。

 

 

早くも睡眠リズムは安定?ものを掴んだりが楽しそうな次女

  • しっかり授乳やしっかり睡眠は、長女がいないときに
  • 笑顔いっぱい
  • いないないばぁしてもらうのが好き
  • おててをタンタンなど、触ってもらうのが好き
  • セルフねんね多め
  • 足の上げ下げが増えた?
  • 洋服サイズは60~70(70は少し大きい)
  • 頬を擦って湿疹多め
  • 予防接種はギャン泣き

 

「上の子が騒がしいから、下の子は少しの音では動じない」等と聞いたことがありましたが、次女はそのあたりが長女と同じく敏感?繊細?なようで…

授乳や睡眠の時に他の人がいると集中できないのかあまり飲まないし長くは寝ません。

でもそのおかげで、長女が寝るタイミングで次女も寝てくれるので、ありがたいです。

今のところ、2時間おきに15分くらい寝つつ、お昼寝・夜寝をしっかりしています。

 

頬の湿疹は、長女でも悩まされたもの。

長女は悪化しすぎて手を固定したりもしたので、次女はそうならないように早めにコツコツ対策を。

こまめにワセリンを塗って肌の乾燥を防ぎ、大人が側にいないときはミトンをして傷つけないようにしています。また、爪は毎日電動爪やすりで磨いています。

これ以上は悪化しませんように。

 

なんとなくですが、長女の同時期よりも笑顔が多く反応が良い気がしています。

長女の発達の問題なのか、ただの勘違いなのか。

 

お互いを受け入れはじめた?長女と次女の関わり

最近は、物理的にも心理的にも、二人の距離が縮まってきました。

時々ではありますが、次女が泣いていたら、長女がポンポンしたり、しまじろうパペットを側に置いてみたり。

大人の真似をしているのだと思いますが、見ている側はヒヤヒヤしつつも微笑ましいです。

前までは次女が動くことにビックリしていたのに、最近は手足を握って(強く掴んでないよね…?)スキンシップをはかっているような気もします。

そういえば、私が次女対応をしているときの「こっち来て!」と無理やり引き剥がす感じも減ったなぁ。

 

でも、長女のおもちゃを次女に渡すと取り上げることが多いし、次女が寝た!と思ったら音のでるおもちゃで遊びはじめたり…と、なかなかうまくいかない部分もあります。

 

次女は次女で、長女が遊んでいたり食事している様子をじっと眺めていたり。

次女がお座りできるようになったら、さらに二人の距離が縮まるのかな?

とワクワクしています。

 

二人が遊んでいる様子を見たいな。

 

以上、最近の二人の様子まとめでした。

今のところ風邪も引かず(外に出る機会が少ないと言うのもある)元気にやっています。

タイトルとURLをコピーしました