オムツかぶれ?腰に左右対称の湿疹が発生

スポンサーリンク
育児日記

数日前から、腰にコの字形の湿疹ができています。

しかも、左右対称。

場所的にオムツが原因だとは思うのですが、形状が一致しません。

 

発見してから、ワセリンで保湿を怠らないようにしてみましたが、悪化はしないものの良くなりもせず。

 

「これは皮膚科へ行かなきゃかな」

と思いつつも、同じ症状の方はいないか、ネットやTwitterで捜査開始!

なんとTwitterのフォロワーさんが、似たような左右対称の湿疹で皮膚科へ行ったときの情報を教えてくださいました。

 

その情報を参考に、自分なりに対策を考え、しばらくは下記の対応をしていく予定です。

 

  • ワセリンで保湿を頻繁に行う
  • お風呂の温度を低めにする
  • オムツをメリーズからナチュラルムーニーへ変える

 

Twitterのフォロワーさんは腕と足に湿疹ができたそうなので、オムツは関係ないかな?

でも、長いことナチュラルムーニーで、メリーズと併用からのメリーズだけに変えたので、ないとも言い切れません。

 

生後8ヵ月くらいで自然と治るらしいので、対策をしつつ、もう少し様子を見てみます。

タイトルとURLをコピーしました