外出先での授乳が激減!離乳食と授乳回数減少で、外出が楽になってきました

スポンサーリンク
育児

「外出先での授乳はなるべくしたくない!」

ということで、外出が億劫な日々が続いていました。

 

家では授乳クッションに依存して授乳しているので、商業施設などでの授乳が難しいんです。

首が座ってからはだいぶ楽になりましたが、それまではお互い慣れないこともあり、本当に大変でした。

哺乳瓶拒否なのでミルクにすることもできず…当時は苦労しました。

 

でも、それも最近変わってきました。

 

スポンサーリンク

外出先での授乳が激減

水分補給を取り入れるなどして1日の授乳回数を減らしたこと、離乳食が3回になったことで、外出先での授乳が大幅に減りました。

 

水分補給は、白湯や麦茶をストローマグであげればOK!

水分補給をはじめた頃に書いた記事はこちら。

授乳&離乳食間隔は4時間が目標!水分補給タイムを設けます

授乳&離乳食間隔は4時間が目標!水分補給タイムを設けます。
このままでは、ずっと子どもから離れられないし、生理の再開も遅くなるばかりなのでは!? まもなく生後9ヵ月。 相変わらずの頻回授乳、かつ離乳食の量が増えない毎日です。 「離乳食量はそのうち増えるだろうし、ゆっ...

 

お腹が空いたら、離乳食や蒸しパン等の外でも食べやすいものをあげればOK!(市販の赤ちゃん用おやつも便利です)

離乳食(3回食)のスケジュール記事はこちら。

3回食のスケジュール(離乳食)を紹介。頻回授乳から脱却!

3回食のスケジュール(離乳食)を紹介。頻回授乳から脱却!
生後9ヵ月になる少し前に、離乳食の3回食をスタートしました。 頻回授乳や、それによる離乳食を食べる量が増えないことへの悩みがありましたが、3回食が始まってだいぶ生活リズムが整ってきました。 今回は、わが家の離乳食の1日のスケジュ...

 

眠くてぐずったら、抱っこ紐で抱っこしてゆらゆらすればOK!(家では授乳から寝ることが多い)

 

授乳間隔があくことで多少胸は張りますが、産後数ヵ月の母乳過多な頃に比べればかわいいものです。

 

オムツがえは、逆に憂鬱に

授乳が減って外出しやすくはなったのですが、最近は外出先でのオムツがえが憂鬱になっています。

 

  • 横にすると泣く
  • 寝返りができるようになったので、すぐうつ伏せになろうとする
  • いろんなものを触りたがる
  • よく動く

 

成長している証拠ですが、元気によく動く!

そして横に寝かせた瞬間に泣き出すので、外でのオムツがえは周りに気を使うので億劫になっています。

 

それでも、オムツがえは私以外でもできることなので、授乳問題が解決に向かっていることは大きいです。

 

外出が楽に!でも悩みはつきません

外出先での授乳が減り、外出が気持ち的に楽になってきました。

でも、授乳問題が解決してきたと思ったら、次はオムツがえ等のまた別の問題。

なかなか難しいものですね。

育児の悩みはつきません。

 

そろそろ動物園や水族館デビューもしたいし、これからいろいろなところに連れていってあげたい場所はたくさん。

自分自身の外出のハードルを下げていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました