次女の1ヵ月検診終了。長女はこの1ヵ月でおしゃべりが急増

スポンサーリンク
育児日記

次女が生まれてから、早いもので1ヵ月。

1ヵ月検診に行ってきました。

この1ヵ月で次女はふくよかになって赤ちゃん感が増してきました。

そして長女も、この1ヵ月で大きく成長している気がします。

 

 

2歳差姉妹の子育て日記。

長女:2歳2カ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:0ヵ月

 

今日もこんな感じでやっております。

発達ゆっくりのんびりさんな長女の2歳3ヵ月時点の成長具合は、こちらの記事にまとめています。

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女

2歳で発語ほぼゼロ。発達ゆっくりのんびりさんな長女
2語文を話せるようになるどころから、2歳で発語がほぼゼロだった長女。 2歳3ヵ月の時点では、少しずつ発語らしきものが増えています。 それでも、2語文や会話をするなんてまだまだ想像できない状態です。 運動やリズム感な...

 

スポンサーリンク

1ヵ月検診、次女は問題なし

出産した病院で1ヵ月検診がありました。

次女は問題なく成長しているようで安心しました。

体重の増加も問題ない(というか1日あたりの増加は平均以上)ようなので、今のまま母乳育児で進みそうです。

 

1ヵ月ぶりの外出。

出産した日は真夏日で日差しが異常に強かったのですが、だいぶ日差しが落ち着いてきましたね。

 

腹直筋離開が治っていない私

長女出産後に気になっていた、腹筋が左右に割れてしまう「腹直筋離開」。

そのままにしておくと、腰痛や内臓下垂を引き起こすそうです。

 

次女の出産後も気になっていたので、助産師さんに相談しました。

触診で、やはり離開しているとのこと。

指が2本は入ります。

 

出産した病院では指導できないので、

  • 産後に詳しい理学療法士さんや整体に通って治す
  • 理学療法士さんのサイトを見てマッサージや腹筋方法等を学ぶ

と言われました。

 

YouTubeにも方法がアップされているようなので、いろいろ調べて見たいと思います。

 

相変わらず宇宙語だけど、おしゃべりが増えた長女

私の入院中から今にいたるまで、日実母や実姉がサポートに来る機会が増え、大人と関わる割合(というか人数?)が増えた長女。

はっきり分かる発語は「Apple」くらいで、あとは大人には理解できない宇宙語ばかりですが、この期間で宇宙語が格段に増えました。

機嫌が良いときは、常にしゃべっています。

これは、大変なおしゃべりさんになる予感。

 

発達ゆっくりのんびりさんな長女なので、同じくらいの子と比べたら驚くほど発語は遅いんだろうなぁと思います。

でも最近は

指さしや、イラストを見てその動作をする(象のイラスト→手でぱおーん)ことも増えてきました。

発達具合については対応を考えていかなくてはいけない時期なのかもしれませんが、明らかに成長はしてきているので、もう少し様子を見たいと思います。

こどもちゃれんじの教材は、発語以外は問題なく遊べているんですけどね。

リトミックとか大好きだし、教材の使い方の飲み込みも早いし…

発語の遅さは、外との関わりが少ないから(保育園や支援センター等に行っていない)なのかな。

タイトルとURLをコピーしました