哺乳瓶拒否を防止するため、週に何回かは搾乳して哺乳瓶チャレンジ!

スポンサーリンク
育児日記

日中は長女対応の合間に授乳や抱っこをして、長女が寝ている間は授乳して、横になって、授乳して…を何回か繰り返したら朝5時が来て。

日中は長く感じるのに、夜はあっという間。

そんな毎日です。

 

 

2歳差姉妹の子育て日記。

長女:2歳2カ月、発達ゆっくりのんびりさん

次女:0ヵ月

 

今日もこんな感じでやっております。

 

スポンサーリンク

次女の哺乳瓶拒否を防止!

長女が哺乳瓶拒否で、離乳食が安定するまでは少しの間でも離れられなかった私と長女。

第1子で勝手がわからず余裕もなかったので、お風呂もトイレも落ち着いて入れないし…という日々でした。

乳首に傷がついたときも、痛みに耐えて授乳していたな。

 

そして、直母に謎のこだわりを持っていた自分もいました。

(今思うと、子どもを取られたくなかったのかな。親としての自信がないから、母乳だけでも…というか)

 

今回は気持ちに余裕があることもあり、定期的に哺乳瓶で授乳をしています。

母乳過多なくらい母乳が出るので、授乳の直前に搾乳してあげています。

 

今のところ、次女は哺乳瓶でも上手に飲むし、週に数回なら哺乳瓶の煮沸も苦ではないです。

毎回煮沸するのが面倒というのもあり、哺乳瓶から遠ざかっていたんですよね。

 

哺乳瓶で飲めるようにすることは、いざというときの備え

今は直母で問題なくいけているし、長女もそのまま卒乳しましたが、

  • 私が次女と長時間離れる
  • 災害
  • 乳首の負傷

など、いつ何があるか分かりません。

いざというときのために、定期的に哺乳瓶で飲ませて慣らしておきたいと思います。

 

長女は授乳自体には興味がなくなった様子

次女出産前、授乳クッションを見ただけで、「授乳しろ!」とばかりに泣きながら私に渡してきた長女。

「これじゃ、次女の授乳時は自分も飲ませろってなりそうだな」と心配していました。

 

が、

そんなことは一切ありませんでした。(ちょっと寂しい)

授乳中に、自分のところに来い!と私の手を引っ張ることはありますが、

授乳クッションを見ても一切興味なし。

その辺に授乳クッションを置いておいても、何の反応もしません。

あんなに授乳!授乳!だった長女が…

私の入院中に大きく成長したんだろうな。

としみじみ思うのでした。

タイトルとURLをコピーしました