予防接種(4種混合)の副反応、大きなものはない様子です。

スポンサーリンク

先日、4種混合の予防接種を受けてきました。

全4回中、今回が第1回目。

3ヵ月から受けられるものなので、もうすぐ5ヵ月な時点で受けるのはちょっと遅い方でしょうか。

ヒブ等との同時接種が可能と案内がありましたが、副反応が不安だったので、単独接種にしました。

 

スポンサーリンク

注射が一瞬すぎて、泣くのも遅れる

ギャン泣きしちゃうのかな?と心構えをしていきましたが、先生が注射を用意してから終了するまでが一瞬すぎて、大人の私も「え?もう終わったの!?」という早さ。

注射をすることすら分かっていない子どもは、注射後に数秒してから「ふえっ」と泣きそうになりましたが、それだけで終了しました。

単独接種だったから余計に「今、チクッとしたような?」くらいで終わったのかもしれません。

同時接種で何本か続けていたら、もっと泣いたと思います。

 

もう少し大きくなって、注射することを認識するようになったら、注射前に怖がることも含めて、泣きそうです。

 

注射後の様子、気を付けたこと

注射後、数十分は病院で様子見。

本人の様子や、肌を見ても問題ないようなので、そのまま帰宅。

(このとき、先生がしっかりチェックするわけではないんですね。受付の方が様子を見るだけでした。)

顔が赤いかな?と心配になりましたが、病院内が暖かいからでした。

 

副反応がとにかく心配だったので、帰宅後はいつも以上に注意深く子どもを見守りました。

特に気を付けたのは、熱を頻繁に計ること。授乳前に毎回計りました。

幸い、熱は普段とほぼ変わらず。

 

副反応なのかな?どうなのかな?と感じた様子が2つ。

1つめは、当日と翌日のぐずりが気持ち多めだったこと。

常に「うーうー」言っている感じはありました。

 

2つ目は、予防接種翌日にうんちが出なかったこと。

ここのところ毎日出なかったので、出ない日は久しぶりでした。

その次の日からは、ちゃんと出たので安心しました。

 

また1ヵ月後に、2回目の4種混合を接種します。

何事もありませんように。

 

タイトルとURLをコピーしました