生後8ヵ月。人間らしさ倍増で、なくなる赤ちゃん感。

スポンサーリンク
育児日記

 

早いもので、生後8ヵ月になりました。

 

8ヵ月になった成長記録は…

  • 寝返り興味なし
  • おすわりは数秒
  • 歩行器マスター
  • 大きな&高い声で叫ぶ(?)
  • 一人遊びが増えた
  • ストローマグで飲めるようになった
  • 口でブーっとするのがブーム
  • 心配なくらいよく笑う
  • 人見知り終了かも
  • なぜか授乳が増えた

 

ある日、突然ストローマグで上手に吸えるようになったときは、驚きでした。

哺乳瓶拒否は続いていますが、ストローマグで授乳する日も来そうです。

直母以外での水分補給ができるようになって良かったです。

 

もう8ヵ月。

寝返りの気配がないままではありますが、お座りは数秒間できるようになり、体もしっかりしてきました。

 

そして、だいぶ感情を表現するようになったな、と思います。

 

「抱っこして」「立ちたい」と思えば両手を広げてくるし、

放置すると大きめな声で唸ってアピールしてくるし。

 

日々、成長を実感していて喜ばしいですが、

もう赤ちゃんではないんだな、寂しい気持ちもあります。

 

一歳の誕生日も、あっという間にやってきそうです。

タイトルとURLをコピーしました