授乳記録:ついにこの時が来た!歯が生えてきたので授乳恐怖(6ヵ月半~7ヵ月)

スポンサーリンク
新米ママの授乳記録 授乳記録

頻回授乳&母乳出すぎな新米ママです。

出産から7ヵ月。

離乳食が始まっても減らない授乳。

むしろ増えてきている気がする今日この頃です。

先日は、久しぶりに母乳噴射しました。

離乳食はそこそこ食べているので、あまり気にせずいきたいと思います。

 

今回は、6ヵ月半~7ヵ月の記録です。

1日の合計授乳時間や回数、その頃の授乳についての悩みや対策を書いていきたいと思います。

今回の悩みは、「ついにこの時が来た!歯が生えてきたので授乳恐怖」です。

 

私と同じように授乳回数が多い方や、母乳が出すぎて困っている方、

「こんな感じでも完母でやれていますよ」と参考になれば幸いです!

 

※授乳記録は、スマートフォンアプリ「ぴよログ」を使用しています。

授乳時間・おしっこ・うんち・体温等、1つのアプリで必要事項が記録できて、便利です。

 

スポンサーリンク

1回の授乳時間

1回の授乳時間は、1~32分。(1回の授乳時間は、左右合計)

 

授乳時間の幅広さは、相変わらず。

でも、ここのところ1回の授乳時間が延びてきた気がします。

量が足りていないのか、ダラダラ飲んでいるのか…

 

1日の合計授乳時間(平均)

合計授乳時間の平均は、84分。

中央値は、90.5分

42~119分でした。

 

144分(~1ヵ月)→131分(~2ヵ月)→105分(~2ヵ月半)→88分(~3ヵ月)→65分(3ヵ月半)→54分(4ヵ月)→83分(4ヵ月半)→63分(5ヵ月)→57分(5ヵ月半)。→63分(6ヵ月)→78.5分(6ヵ月半)

 

またまた増えました。

離乳食を開始した頃から増え始めていますね。

寝かしつけの時に長時間ダラダラ飲ませ過ぎなのも原因かもしれません。

基本、夜の寝かしつけは授乳からの寝落ちなので(笑)

 

 

1日の授乳回数(平均)

授乳回数の平均は、12.7回。

中央値は、12回。

11~15回でした。

 

21回(~1ヵ月)→22回(~2ヵ月)→19回(~2ヵ月半)→17回(~3ヵ月)→16回(~3ヵ月半)→15回(~4ヵ月)→18回(4ヵ月半)→14回(5ヵ月)→12回(5ヵ月半)。→12.7回(6ヵ月)→12.9回(6ヵ月半)

 

中央値は、前回の13.5回から減りました。

実感はないですが、回数は少しずつ減っているようです。

 

 

6ヵ月半~7ヵ月頃の悩み

この頃の悩みは、「ついにこの時が来た!歯が生えてきたので授乳恐怖」

はい。

ついにこの時が、来ました。

歯が生え始めました!

 

「歯が生え始めたら、授乳の時に乳首を噛まれて死にそうになるよ」と、先輩ママから聞いていたので、

その日はいつ来るんだろう…とヒヤヒヤしていました。

 

そして下の前歯が姿を現した頃…

見事にガブッとやられました。

 

痛かった…

 

引き続き授乳をする気になれないほど、痛かったです。

加減を知らないので、容赦ないです。

 

この乳首を噛まれることへの対策は、あらかじめ勉強しておきました。

 

  1. 「痛いっ」など声に出したり、大きなリアクションをとらないこと
  2. 無言&無表情で子どもの鼻を軽くつまみ、口が離れるのを待つこと

 

大きなリアクションをとってはいけません。

かえって、相手を喜ばせることになってしまいます。

喜んで、繰り返します。

 

無言&無表情で鼻をつまむことで、乳首を噛むと痛い思いをする、と分かってもらうことが重要です。

 

最初からこの対策をとっていたので、噛まれたのは数回。

しかも、最初ほどの力では噛まないので、痛さは徐々に減っていきました。

 

それから追加で、

「飲みたいのかな?どうなのかな?」くらいの時にあげると遊び飲みをして噛んでくるので、そういうときはなるべくあげないようにもしています。

 

過去の授乳記録

産後6日目からつけている、授乳記録カテゴリーはこちらです↓↓

授乳記録カテゴリーはこちら

母乳による肌荒れ問題をかかえたり、母乳の出すぎによる悪循環と対策を書いたりしています。

タイトルとURLをコピーしました