敏感肌ベビーが着る!ユニクロのベビー肌着:エアリズムメッシュインナーボディ・クルーネックボディ

スポンサーリンク
写真:ユニクロ クルーネックボディ半袖、エアリズムメッシュインナーボディ ノースリーブ(ベビー) 育児グッズ

肌着によっては、すぐに肌荒れしてしまう、敏感肌ベビーのわが子。

肌着の素材はもちろん、汗をかくので通気性や吸水性にも気を付ける必要があります。

 

今回は、ユニクロのベビー肌着を2種類(エアリズムメッシュインナーボディ・クルーネックボディ)購入したので、紹介します。

 

 

スポンサーリンク

はじめに

わが子のサイズ感は、こちら。

  • 生後8ヵ月
  • 身長:67センチ
  • 体重:8.1キロ

 

一応、成長曲線内ですが、身長は低めです。

 

1ヵ月検診の時から、小児科の医師に「敏感肌だね」と言われ続けています。

肌が擦れるとすぐに赤くなるし、

オムツの種類によっても、すぐ荒れます。

 

 

ユニクロのベビー肌着2種を購入

写真:ユニクロ クルーネックボディ半袖、エアリズムメッシュインナーボディ ノースリーブ(ベビー)

左が、クルーネックボディ(半袖)。

右が、エアリズムメッシュインナーボディ(ノースリーブ)。

 

どちらも、サイズは「90」を選びました。

 

ぴっちりしすぎると擦れることでの肌荒れが心配なので、大きめに着られるようにしています。

 

写真:ユニクロ クルーネックボディ半袖、エアリズムメッシュインナーボディ ノースリーブ(ベビー)

同じユニクロの90なので、大きさに大きな違いはないようです。

クルーネックボディの方が、横幅が少しゆったりめな気はします。

 

エアリズムメッシュインナーボディ

写真:ユニクロ エアリズムメッシュインナーボディ ノースリーブ(ベビー)

メッシュなので、すけすけ。

エアリズムなだけあって、通気性が良いです。

洗濯のときに乾きやすいのも嬉しいところ。

速乾性、大切です!

 

やわらかく薄い生地でできているからか、肌が擦れてもあまり荒れずにすんでいます。

縦横によく伸びるので、かぶりでも着替えさせやすいし、オムツがえのときに暴れていても、ボタンが留めやすいです。

 

冬場はこの肌着1枚だと寒そうなので、春から秋用かな?と言うという感じ。

実際、夜の寝ている時に気温が15℃以下になる日は(エアコンをつけてもなかなか気温が上がらない)、このエアリズムと厚手ロンパースだけでは足が冷たくなってしまいました。

冬場でも昼間は脇汗をかくほどなので、昼と夜で肌着を分けるようにしているのであれば、冬場も昼間はこのエアリズムでも良いと良いと思います。

 

 

クルーネックボディ

写真:ユニクロ クルーネックボディ半袖(ベビー)

エアリズムに比べると、しっかり生地。

コットン100%でやわらかく、着心地も良さそうです。

汗をしっかり吸ってくれそうです。

 

真夏は、この上になにかを着るとなると暑そうです。

真夏をのぞけば、1年中使える肌着だと思います。

 

 

まとめ

よく布が擦れて赤くなってしまう敏感肌のわが子ですが、どちらの肌着も肌荒れはしませんでした。

 

エアリズムもクルーネックボディも2枚組なので、計4枚。

この4枚をローテーションで着ています。

特に寒い日は、クルーネックボディを着るようにしています。

半月ほど経ちますが、洗濯によるめだった劣化は今のところありません。

 

しばらくはこの4枚で回していって、気温が上がってきたら、エアリズムの追加購入をすることになるかな、と思っています。

その頃には運動量が増えて、1日に肌着を何回か着替えることになりそうな気もします。

 

生後10ヵ月で追加購入したものは、こちらの記事で紹介しています。

生後10ヵ月ベビーが夏に向けユニクロで肌着や靴下などを追加購入

敏感肌ベビーが着る!ユニクロのベビー肌着:エアリズムメッシュインナーボディ・クルーネックボディ
肌着によっては、すぐに肌荒れしてしまう、敏感肌ベビーのわが子。 肌着の素材はもちろん、汗をかくので通気性や吸水性にも気を付ける必要があります。 今回は、ユニクロのベビー肌着を2種類(エアリズムメッシュインナーボディ・クル...

 

おまけ:ヒートテック(半袖)

写真:ユニクロ ヒートテック半袖(ベビー)

今回の肌着を買う前に、ヒートテックを買いました。

 

写真:ユニクロ ヒートテック(ベビー)タグ

サイズを80にしたら、ピチピチ。

インナーとしてはぴったりしていて正解なのですが、求めているのはゆったりめに着られる肌着だったので、失敗しました。

 

写真:ユニクロ クルーネックボディ半袖、ヒートテック半袖、エアリズムメッシュインナーボディ ノースリーブ(ベビー)

今回購入したエアリズム・クルーネックボディと並べると、さほどサイズの違いは感じないのですが、着てみるとかなり違います。

80でかなりピチピチだったので、これはサイズを90にしても変わらなそうだと思い、ヒートテックを追加購入するのはやめました。

 

大人と同じように、肌にフィットして薄いのにあたたかいベビー肌着を求めている場合は、ヒートテックは良いと良いと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました