敏感肌ベビーに日焼け止めを購入!赤ちゃんにやさしい日焼け止めで安心「パックスベビー UVクリーム」

スポンサーリンク
写真:パックスベビーUVクリーム 育児グッズ

外出が増えてきたので、赤ちゃん用の日焼け止めを購入しました。

 

生後まもない頃、小児科の先生に日焼け止めについて聞いたときは、

この時期(真夏)の昼間に出ることはないと思うので、いらない。

塗ってもいいが過剰にならないように。

との回答でした。

外出時に赤ちゃんの日焼け止めは必要か

外出時に赤ちゃんの日焼け止めは必要か
小児科の先生の回答 「外出時に赤ちゃんの日焼け止めは必要か」 についての回答です。 この時期(真夏)の昼間に出ることはないと思うので、いらない。 塗ってもいいが過剰にならないように。 日光浴でビタミンDを生...

 

それから約1年。

日中の外出が増え、しかも5月6月の紫外線が一番強い、ということなので、日焼け止めを買うことにしました。

 

スポンサーリンク

パックスベビー UVクリーム

写真:パックスベビーUVクリーム

購入したのは、パックスベビーのUVクリームです。

パックスベビーは、合成化学成分を使用しない、赤ちゃんにやさしい石けんの新しいシリーズです。

赤ちゃん向けの日焼け止めはいろいろな商品があって迷ったのですが、いくつか決め手がありました。

 

  • 石けんで洗い流せる
  • 紫外線吸収剤・合成界面活性剤無添加
  • 無香料・無着色
  • 別商品の「全身シャンプー」を使ってみて良さそうだった

 

一番最後の理由が大きいですかね。

全身シャンプーを使っても肌荒れしなかったので、同じシリーズなら安心して買えるな、と思いました。

ちなみに、SPF17、PA+です。

 

 

 

UVクリームの塗りやすさなど使用感

クリームは、固すぎず柔らかすぎずといった感じです。

ニベアのウォータージェルほど水っぽくはないけれど、ニベアの青缶よりは柔らかい、という具合です。(うまく伝わりますかね…)

大人の手に少量のクリームを取り手のひらで伸ばしたら、子どもの肌に軽く叩くように塗っていきました。

クリームの伸びはあまりよくないので、擦ることなく子どもの肌に塗っていくのが少し大変でした。

でも、白く残ることなく肌に馴染んでいました。

今のところ湿疹等も出ていないようなので安心しています。

 

パックスベビー全身シャンプーもおすすめ

同じシリーズの全身シャンプーもおすすめです。

ポンプ式の泡タイプです。

わが家では髪の毛を洗う用に使いはじめました。

体に使っても肌荒れなどの問題がなさそうであれば、その名の通り「全身シャンプー」として全身に使う予定です。

夫は、「大人もこれでいけちゃうのかな?」何て言ってるので、そのうち大人も試すと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました