トイトレ停滞中。実家用に折りたたみ携帯用補助便座を購入しました。

スポンサーリンク
写真:折りたたみ式お子さま用補助便座 育児
DSC_1010

3歳と数か月。トイトレは停滞中というか少し距離をおいている長女。

次女が生まれてからの1年間、ほぼ進んでいません。

が、この度、時々遊びに行く実家用に、折りたたみ補助便座を購入しました!

 

 

スポンサーリンク

進まないトイトレ

2歳からの1年間、ほぼ進歩なしなんです。

それは、長女にじっくり時間を割いてトイレに付き添うことがなかなかできなかった、というのが一番の理由。

もちろん本人の気持ちもあるだろうけど。

そして、次女出産前にとある友人の話を聞いて、さらにトイトレを焦らなくなったのです。

友人は上の子のトイトレ完了後に下の子が生まれ、赤ちゃんがえりでオムツに戻ってしまったそう。

それを聞いて「じゃあ無理して進めなくていいか〜」なんて考えた私。

今思うと、それでもトイトレ完了していた方が、赤ちゃんがえりが終わったらまたトイレでできるようになりそう。

子供が一人のうちにトイトレがんばっておけばよかった。

 

時々、布パンツを履かせるものの、おしっこをしても素知らぬ顔。(気にしてくれ)

トイレはトイレ掃除に行くのみ。(ありがとう)

もう次女と一緒にトイトレしようかな?

 

でもオムツ代やオムツゴミのことを考えると、早めにトイトレを進めたい気持ちもあります。

 

家の補助便座には極稀に座るけれど、座るだけ。私がよほど余裕がない限りはオムツを脱がして座らせないので、余計に進まないトイトレです。

 

時々遊びに行く実家でなら、楽しんでトイレしてくれるかも?

長女が大好きな実家。

実家は大人の人数が多くいつも長女とたくさん遊んでくれます。

ここなら長女も楽しんでトイトレができるかも?(人任せ)

 

ということで、置いてもらうのに場所を取らない、折りたたみ補助便座を購入しました。

 

場所を取らない折りたたみ補助便座

ネコちゃん柄のシンプルなデザイン。

色は3種類から選べます。

 

写真:折りたたみ式お子さま用補助便座 折りたたみ時

これが四つ折りの状態。

これなら収納も、外出時の持ち運びにも便利です!

外出用にも欲しくなりました。

 

写真:折りたたみ式お子さま用補助便座 裏側

裏面に吸盤がついていて、便座に固定できます。

 

写真:折りたたみ式お子さま用補助便座

便座カバーをしている場合は、一度外さないといけないので、それが少し手間です。

それ以外は今のところ問題なし。

あとは実家で遊んでいる流れでトイレに誘ってみようと考えています。

場所が変わって大好きなおばあちゃんたちがいる場所なら、気が向いてトイレでしてくれるかも?

タイトルとURLをコピーしました