離乳食開始から2ヵ月。食べられるようになった食材

スポンサーリンク
離乳食

離乳食開始から、2ヵ月が経ちました。

この2ヵ月で、食べられるようになった食材がこちら。

 

  • じゃがいも
  • 大豆製品(豆腐、きな粉、豆乳)
  • カレイ
  • にんじん
  • カボチャ
  • ブロッコリー
  • 小松菜
  • 白菜
  • ほうれん草
  • トマト
  • 大根
  • きゅうり
  • 玉ねぎ
  • セロリ

 

じゃがいも、玉ねぎ、セロリは、ベビーフード(野菜スープの粉末)に入っていたものです。

幸い、大きなアレルギー症状は出ていません。

 

エネルギー源食品とたんぱく質源食品が少ないですね。

パンや納豆、ヨーグルトにもそろそろチャレンジしたいところです。

 

ちなみに、果物は0です。

リンゴがおいしいうちに、あげてみようかな?

バナナを食べられると、メニューの幅が広がりそうですよね。

 

 

離乳食は、ゴックン期からモグモグ期へ。

7倍粥を食べられるようになり、食べる量も増えてきました。

40分くらいかかっていた食事も、最近は20分くらいに。

悩みだった食べるタイミングも、だいぶ掴めてきたところです。

 

離乳食の下準備(新食材の予定を立てたり、フリージングしたり)には今も振り回されていますが、

楽しい食事ができるよう、努めます!

タイトルとURLをコピーしました