離乳食[ゴックン期]1週間まとめ(8~14日目)

スポンサーリンク
離乳食

Instagramにあげている日々の離乳食。

1週間分をまとめて紹介します。

今回は、8~14日目!

 

スポンサーリンク

離乳食1週間まとめ

8日目

View this post on Instagram

#離乳食8日目 にんじん(ビタミン・ミネラル源食品)デビューです。 唇というか舌に触れた瞬間、「うげぇ」という表情。でも、ちゃんと飲み込めたようです。 にんじんは、#パルシステム のお試しセットに入っていた「うらごしにんじん」。冷凍なので、食べる分をレンジするだけで、楽々でした。 残った分を味見をしてみたら、甘味があって美味しかったです。 今日は10倍がゆをフリージングしたので、明日は自分でにんじんをうらごししてみようかな?と思います。 #離乳食 #離乳食初期 #ゴックン期 #離乳食記録 #10倍粥 #ストローマグ #新米ママ

A post shared by kanoko (@mamalife_log) on

 

初めて、お粥以外の食べ物を食べた日です。

最初は食感に驚いたようでした。

30日頃になると、にんじんも普通に食べています。

この頃は、「このままじゃ、にんじゆ嫌いになるかも!?」と不安でした。

 

9日目

View this post on Instagram

#離乳食9日目 離乳食を始めてからずっと、嫌がるわけでも、「もっともっと」と欲しがるわけでもなく…な娘さんです。 今日は、手作りにんじんペースト。 食べづらそうだったので、明日は少しとろみをつけるか、おかゆと混ぜて“にんじんがゆ”にしようと思います。 残ったにんじんは、フリージングしました。 離乳食の品数が増えることに対応できるか不安でしたが、こうして1日1品フリージングすれば、そこまで手間じゃないので、やっていけそうな気がします。 #離乳食 #離乳食初期 #ゴックン期 #離乳食記録 #10倍粥 #ストローマグ #新米ママ #フリージング離乳食

A post shared by kanoko (@mamalife_log) on

初日のにんじんはパルシステムのにんじんペーストでしたが、この日は手作り。

厚く切って加熱した方が甘味が出る、というのを後から知ったので、このとき作ったにんじんは、あまり美味しくなかったんだろうなぁと思います。

 

10日目

にんじんが美味しくないことに気づいた頃です。

この頃から、離乳食用にストウブ鍋を買うことを検討し始めました。

 

その後、こちらを購入。

 

11日目

View this post on Instagram

#離乳食11日目 #ハーフバースデー なので、にんじんペーストをハート型にしてみました! にんじんペーストは、作り直して再挑戦! 昨日ほどは嫌そうな顔をせず、食べました。 最後の方は、お粥に少し混ぜて「にんじんがゆ」にした方が食べやすい様子。 ストローマグは、吸って飲み物を飲むものではなく噛むものだと思っているようです。 手を伸ばして自分で持とうとするので、飲み物を飲むものだと認識してくれるといいのですが。 明日明後日は実家に帰るので、離乳食をどうしようか悩みます。近場なので、冷凍したものを持っていこうか… #離乳食 #離乳食初期 #ゴックン期 #離乳食記録 #10倍粥 #ストローマグ #新米ママ #フリージング離乳食

A post shared by kanoko (@mamalife_log) on

ハーフバースデーの日の離乳食。

せめてものイベント感を…と、にんじんをハート型にしてみました。

 

12日目

View this post on Instagram

#離乳食12日目 今日は、にんじんがゆ。食べるときに混ぜました。やはり、にんじん単体よりも食べやすいようです。 実家での初離乳食。 冷凍しておいた10倍がゆ・にんじんペーストを冷凍&レンジ可能な小分け容器(ダイソーで購入)に入れて持っていきました。 今日は、初めてスプーンを奪われました。食べたいというより、噛みたいという感じでしたが…。 ストローマグで一気に吸い込んでしまった白湯は、見事にすべて出てきました(笑) #離乳食 #離乳食初期 #ゴックン期 #離乳食記録 #10倍粥 #ストローマグ #新米ママ #フリージング離乳食

A post shared by kanoko (@mamalife_log) on

初めて、自宅以外で食べた離乳食です。

実家なので電子レンジなどを使用できるのですが、お店等で食べる場合は、やはりベビーフードが便利なのかな?と思いました。

 

13日目

にんじんは、そのままだと食べにくいようなので、お粥と混ぜてにんじん粥に。

でも、30日頃になると、にんじんをそのままでもすんなり食べられるようになりました。

 

14日目

View this post on Instagram

#離乳食14日目 カボチャデビュー! 少しビックリしていたようですが、にんじんを食べたときのような「うげぇ」という表情はありませんでした。 明日はもう少し食べられそうな雰囲気です。 カボチャは、皮ごとレンジした後に皮を取り除き、すり鉢ですりつぶし。さらに裏ごししました。 食べるときにお湯でのばしてポタージュ状にしています。 ●2枚目 今日はやる気があったで、カボチャペーストと、だしキューブをフリージング。 だしは昆布と鰹節で。 離乳食を作っていくと、料理の基本が身に付きそうです(笑) #離乳食 #離乳食初期 #ゴックン期 #離乳食記録 #10倍粥 #ストローマグ #新米ママ #フリージング離乳食

A post shared by kanoko (@mamalife_log) on

3つ目の食材。カボチャです。

カボチャペーストと一緒に、昆布と鰹節のだし汁もフリージングしました。

だし汁は、いろんな食材と合わせられて便利です。

 

まとめ

離乳食の2週間目でした。

にんじん、カボチャが増え、離乳食のレパートリーが少しずつ広がっていっています。

今のところ、アレルギー反応が出ていないようなので、安心しています。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました