授乳記録:減らない夜間授乳の原因は、頻尿?離乳食不足?(7ヵ月~7ヵ月半)

スポンサーリンク
新米ママの授乳記録 授乳記録

頻回授乳&母乳出すぎも少しはおさまってきたかな?な新米ママです。

出産から7ヵ月半。

離乳食はそろそろモグモグ期。

食べる量は増えていますが、授乳は別に減っていない気がします。

 

今回は、7ヵ月~7ヵ月半の記録です。

1日の合計授乳時間や回数、その頃の授乳についての悩みや対策を書いていきたいと思います。

今回の悩みは、「減らない夜間授乳の原因は、頻尿?離乳食不足?」です。

 

私と同じように授乳回数が多い方や、母乳が出すぎて困っている方、

「こんな感じでも完母でやれていますよ」と参考になれば幸いです!

 

※授乳記録は、スマートフォンアプリ「ぴよログ」を使用しています。

授乳時間・おしっこ・うんち・体温等、1つのアプリで必要事項が記録できて、便利です。

 

スポンサーリンク

1回の授乳時間

1回の授乳時間は、1~37分。(1回の授乳時間は、左右合計)

 

相変わらず、夜の寝かしつけが一番飲みます。

日中は両胸を飲むことがほとんどないのに、夜の寝かしつけの際は両胸しっかり飲むので、不思議です。

「これから寝るぞ!」と飲みだめするのかな?

 

1日の合計授乳時間(平均)

合計授乳時間の平均は、105分。

中央値は、95.5分

83~125分でした。

 

144分(~1ヵ月)→131分(~2ヵ月)→105分(~2ヵ月半)→88分(~3ヵ月)→65分(3ヵ月半)→54分(4ヵ月)→83分(4ヵ月半)→63分(5ヵ月)→57分(5ヵ月半)。→63分(6ヵ月)→78.5分(6ヵ月半)→84分(7ヵ月)

 

さらに増えました。

歩行器を使ったりとたくさん動くようになったので、食欲旺盛なのかな?

 

 

1日の授乳回数(平均)

授乳回数の平均は、12.4回。

中央値は、12回。

11~16回でした。

 

21回(~1ヵ月)→22回(~2ヵ月)→19回(~2ヵ月半)→17回(~3ヵ月)→16回(~3ヵ月半)→15回(~4ヵ月)→18回(4ヵ月半)→14回(5ヵ月)→12回(5ヵ月半)。→12.7回(6ヵ月)→12.9回(6ヵ月半)→12.7回(7ヵ月)

 

中央値は、前回と同じ12回。

大きく変動はないようですが、後半は少しで減ってきたかな?という感覚があるので、次回は回数が減るかもしれません。

その分、1回でしっかり飲む!(やっと)

 

 

7ヵ月~7ヵ月半頃の悩み

この頃の悩みは、「減らない夜間授乳の原因は、頻尿?離乳食不足?」

減らないんです、夜勤が。

 

いつも、18時30分から寝かしつけをして、19時~19時30分に寝ます。

朝はだいたい6~7時にお目覚め。(時々5時台)

この間に、3~4回の夜勤(夜間授乳、オムツ替え)を挟みます。

新生児のよう…。

 

頻尿なのかなんなのか、おしっこをしたらすぐオムツを替えて欲しがるので、余程のことがない限り、おしっこをすると目覚めてしまうわが子。

その度に授乳もするので、一向に減りません。

授乳が睡眠導入材となっている面もあるとは思いますが、

「夜勤が多いのは、離乳食が足りないから」

という話も聞いたので、

もしかしたらお腹が空いているのかもしれません。

 

どんどん動くようになったのに、ごはんが足りないよ、という訴えかな。

母乳は消化が早いと言いますからね。

その分、離乳食を増やそう!ということなのかもしれません。

 

少し離乳食を増やして、様子を見たいと思います。

それによって授乳が減り、また母乳噴射の悪循環が復活しませんように。

 

過去の授乳記録

産後6日目からつけている、授乳記録カテゴリーはこちらです↓↓

授乳記録カテゴリーはこちら

母乳による肌荒れ問題をかかえたり、母乳の出すぎによる悪循環と対策を書いたりしています。

タイトルとURLをコピーしました