家事をする余裕ができる!歩行器を買って良かった5つのポイント

スポンサーリンク
写真:永和 ベビーシンプルウォーカー(歩行器) 育児グッズ

 

半月ほど前に購入した歩行器。

その存在に、ものすごく助けられています。

本当に買って良かった!

 

 

「買って本当に良かったわー!」

と日々思っているので、

今回は特に魅力的な、歩行器を買ってよかった5つのポイントを紹介します。

 

 

スポンサーリンク

歩行器を買って良かった5つのポイント

子どもが楽しそう!

当然ながら、まずはこれです。

本人がとても楽しそう!

歩行器に乗ってキャッキャしている姿は、何度見ても癒されます。

何度動画撮影をしたことか…。

 

楽しそうだから、次も乗せる気になるし、本人も乗り気です。

乗せた瞬間にイキイキとした表情になります。

 

家事ができる!

これは、思っていた以上の効果でした!

歩行器を買う理由として、「立たせ続けるのは親の体力に限界が…」という面が大きかったのですが、

体力以上に、家事をする余裕ができます!

 

もちろん、慣れてくるといろいろ動き回るし触るしで目が離せません。

思っていた以上の早さで歩き(というか飛ぶ?)ます。

 

なので、目が届く範囲で、調理をしたり、掃除をしたり。

(側で床拭きをすると、喜びます)

 

今まで子どもから離れられず両手が空かず…で、できなかった家事をできるようになりました!

 

遊び疲れて、寝付きが良くなる!

感覚でですが、歩行器で運動量が増えたからか、寝付きが良くなりました。

お昼寝のときは特にそう感じます。

全身を動かして、良い感じに疲れてるのかもしれません。

 

便秘解消

歩行器を使いはじめてからというもの、ほぼ毎日排便ありです!

便秘解消!

歩行器使用中に、1日1回はうんちをしています(笑)

歩行器でたくさん動くのと、両足をついて踏ん張りやすいのかもしれませんね。

 

 

部屋がきれいになる!

なんだかんだで良かったな、と思うのが、これです。

こまめに掃除をするようになるので、部屋がきれいになります。

 

わが子はハイハイやつかまり立ちがまだなので、歩行器によって行動範囲が一気に広がりました。

「子どもが触るから」

と、周辺の消毒&拭き掃除が日課に。

 

今までは「育児で手一杯!」とサボりがちだったのですが、部屋がキレイだと気分がいいし、夫がかなり喜んでいます(笑)

 

 

歩行器を使うときに気を付けていること

嬉しい効果がいっぱいの歩行器ですが、気を付けないといけないこともあります。

 

使用時間を厳守する!

子どもが楽しそうとはいえ、長時間の使用は厳禁れ

購入した歩行器の使用時間をしっかり守るようにしています。

 

1回20分以内、1日1~2時間以内。

 

なので、歩行器の使用は、1日4~5回以内にしています。

どんなに子どもが楽しそうでも、やりたい家事が残っていても、これは守るようにしています。

 

靴下を履かせる!

基本的にベビー布団かカーペットの上にしかいないので、家では素足のわが子。

掃除をしているとはいえ、素足では汚れが気になるし、万が一何か踏んだりして怪我をしてしまったら大変!

歩行器に乗るときは、靴下を履かせるようにしています。

ユニクロの靴下が滑り止め付なので、愛用しています。

 

しっかり掃除をする!

掃除は、良い面でもあり、気を付けている面でもあります。

 

いろいろなところを触るようになったので、子どもが触るところは拭き取るタイプのアルコール消毒スプレー。

床は掃除機&水拭き。

これらを毎日やるようにしています。

 

付属のテーブルにおもちゃを置いて遊ぶのですが、床にポイポイ放り投げます。

なので、床もしっかりキレイにしておかないと…。

 

わが家の歩行器は、永和ベビーウォーカー

 

 

 

ボーダーもかわいいです。

 

 

私が購入したのは、こちらの歩行器。

シンプルで気に入っています。

 

歩行器ではないですが、おもちゃが付いたジャンパーも楽しそうです。

 

 

 

陸では歩行器、水中ではスイマーバ、と水陸でタッチ中のわが子です。

たっち大好きっ子に!水陸両方でたっち練習!ついでに便秘解消?
生後7ヵ月。 なんと寝返りがまだ!なわが子ですが、たっち要求が激しいです。 横に寝かせていると 「立ちたいから支えてくれー!」 と泣くほどです。 最初は夫と、「筋トレになるねー」なんて言っていましたが、...
タイトルとURLをコピーしました