母乳噴射は、最初の45秒が勝負!

スポンサーリンク

相変わらずの頻回授乳&母乳過多な日々を送っています。

 

いろいろ対策をしている成果か、前よりはましになりました。

授乳記録:母乳の出すぎによる悪循環と対策(2~2ヵ月半)
頻回授乳&母乳出すぎな新米ママです。 出産~2ヵ月半の今も、完母で進んでいます。 母乳出すぎが加速し、授乳に際し大きな問題となっています。 今回は、2ヵ月~2ヵ月半の 1日の合計授乳時間や回数、その頃の授乳に...

 

胸が張りすぎると、母乳が噴射してしまって授乳が上手くいかなくなる…という問題なのですが、

この母乳噴射、最初の45秒が勝負だと気づきました!!

 

最初の45秒で噴射しなければ、そのあとはほぼ噴射なし。

それほど張っていないかな?という時でも、噴射することがあるので、要注意です。

なので、最初の45秒はしっかり授乳に集中します。

 

  • 授乳姿勢が前屈みにならないようにする
  • 反対側の胸を押す
  • 噴射しないように願う←

 

こんな感じで、最初の45秒を過ごします。

45秒を経過すると、

「今回はいける!!」

という気持ちになるのです(笑)

 

とはいっても、母乳過多なので、

途中で子どもがむせて授乳終了。

なんてことも度々あるんですけどね。

 

授乳って奥が深い…。

哺乳瓶拒否なので、まだまだ母乳過多との戦いは続きます。

タイトルとURLをコピーしました