長引く顔の乳児湿疹。行った対策と先輩ママからのアドバイス

スポンサーリンク

 

ずっと悩まされている、顔の乳児湿疹。

実践した対策と、Twitterで先輩ママからいただいたアドバイスをまとめます。

 

スポンサーリンク

実践した乳児湿疹対策

  • 顔をかかないよう、おくるみ等でくるんでガード(側で見てられるときは外す)
  • 化粧水で拭き取り&ワセリンで保湿を1日に数回行う
  • かいても傷つかないよう、爪を肉球化

 

まずは、湿疹の原因と思われる「顔をかく」行為を徹底ガード!

誰かが側で見ていられる時以外は、おくるみやバスタオルでくるみました。

力が強くてすぐにほどいてしまうので、洗濯ばさみで留めました。

※寝返り前だったので良かったものの、寝返りするようになってからは危ないのでしない方がいいと思います。

※時々、おくるみをほどいて、伸びをさせることを忘れずに

 

清潔さと保湿が大切だと思い、頻繁に保湿をしました。

 

あとは、万が一かいてしまっても傷がつかないよう、爪を肉球化!

ベビー用の電動爪やすりを購入して、毎日せっせか爪を研ぎました。

 

アタッチメントもあります。

 

一時期ミトンもしていましたが、布でこすれて、これまた赤くなってしまいました。

 

先輩ママからのアドバイス

  • 病院で薬をもらう
  • とにかく保湿
  • 髪の毛がかゆくてかいている可能性があるので、保湿剤をワックスがわりにして顔にかからないように
  • よだれかぶれの可能性もある
  • ローションよりクリームの方が保湿力が高い

 

みなさん、小児科や皮膚科へ行って、薬をもらっていました。

 

なるほど!と思ったのは、髪の毛!

今、ちょうど顔にかかるくらいの長さなので、髪の毛がかゆくてかいてしまっている可能性はあるな、と思いました。

ワセリンで保湿する際に、ワックスがわりにして髪の毛をよけたいと思います。

 

もう少し大作を対策をしてみて、だめなら病院へ行く予定です。

タイトルとURLをコピーしました