出産レポ④:分娩室へ移動し、ついに出産!

スポンサーリンク
出産レポ 妊娠・出産

出産レポ④です。

 

強い痛みが始まった、出産レポ①はこちら。

出産レポ①:出産日2日前から始まった、強い痛み
出産から結構経っていますが、出産レポです。 出産は、予定日の1日後。 40週1日での自然分娩12時間でした。 出産2日前からの長い出産レポをしていきます。 いよいよ!?出産2日前の0時頃から、痛み...

ついに病院へ行った、出産レポ②はこちら。

出産レポ②:出産日1日前!ついに病院へ出陣!
出産レポ②です。 強い痛みが始まった、出産レポ①はこちら。 出産は、予定日の1日後。 40週1日での自然分娩12時間でした。 今回は、出産1日前のお話です。 出産1日前も痛みは続く ...

まさかの破水からスタートした、出産レポ③はこちら。

出産レポ③:出産当日!まさかの破水からスタート!
出産レポ③です。 強い痛みが始まった、出産レポ①はこちら。 ついに病院へ行った、出産レポ②はこちら。 出産は、予定日の1日後。 40週1日での自然分娩12時間でした。 今回は、い...

 

出産は、予定日の1日後。

40週1日での自然分娩12時間でした。

 

長かった陣痛室での数時間も終わり、ついに出産です。

 

スポンサーリンク

突然、分娩室へ移動

13時15分頃

陣痛室にて、お医者さんが子宮口チェック。

「もう、いきんじゃっていいですよー」と言われたので、「いきむってどうやるんだ?」と思いながらも、とりあえず力を入れてみました。

子宮口は全開(10センチ)だけれど、陣痛が3分間隔、という噛み合わない状態でしたが、分娩室へ移動することになりました。

 

やっと!やっと陣痛室から移動です!

 

 

 

後から聞いた話ですが、この時に

「分娩室に移ってから時間がかかるかも」

「点滴で陣痛促進剤を入れるかも」

という話も出ていたそうです。

 

 

14時

出産!

私のいきむ力が、思いのほか強かったらしく、分娩室に入って45分で出産!

出産前に行っていた、陣痛を促すための運動が、ここで生きました!!

 

 

出産時のこと

「いきみ」について

陣痛中、お尻のあたりに力を入れたくなってから、入れちゃだめだと思って耐えていました。

でも、「いきんでいい」と言われてからは、「ぬぉぉ!」と何かを押し出す感覚でお尻に力を入れました。

赤ちゃんの向きが少し斜めだったようで、最後はグリグリレベルではなく、グワシッと手を突っ込まれ、向きを修正されながらいきみました。

 

会陰切開について

最後の最後で行った、会陰切開。

分娩中、痛さで頭が上手く働かないので、「切開入れますね」が「石灰入れますね」と変換間違い。

「石灰で子宮口を固めるのかな?」なんて思っていましたが、翌日冷静になって考えて、「切開」だと気づきました。

 

そのくらい、余裕がありませんでした。

 

赤ちゃんが出てくるときの感覚

赤ちゃんは、本当にドュルン!!と出てきて、出てきた時の爽快感ったら!笑

途中、いきみきれずに中途半端に挟まって止まってしまって気持ち悪かったので、ラストスパートでがんばっていきんで良かったです。

この時は、痛さよりも、解放感というか爽快感が上回りました。

 

初乳について

出産後、分娩室で休憩中、初乳を飲ませることができました。

助産師さんが、胸を触って出るかどうか確認してくれて、液体が出てきた時は驚きました!

人間ってすごい!

ちなみに、初乳は黄色かったです。

 

出産直後の体調について

爽快感に包まれた、出産直後。

2時間は分娩室で休んで、問題がなければ病室に移動する、という流れでした。

 

この分娩室での休憩中、呼吸が荒くなっていました。

体温は少し高めだったそうです。

しばらくして呼吸は落ち着き、体温も下がりました。

 

休憩後は、ふらつくことなく立って歩いてトイレに行くことができました。

この時に、出産直後用のトコちゃんベルトを着用しました。

 

直後らくらくトコちゃん 1枚入り

 

出産が終わり、病室へ

容体が安定したので、病室へ移りました。

その時の様子は「出産レポ⑤」にて。

タイトルとURLをコピーしました