出産直後から母乳過多?妊娠中にやっていたマッサージ

スポンサーリンク

母乳の出は、良い方な私。

むしろ出すぎで困っていたくらいです。

 

今回は、出産直後から母乳が出てきた私が、妊娠中にやっていたマッサージをご紹介します。

体質にもよると思いますが、私には効果があったようです。

 

スポンサーリンク

母乳育児のために妊娠中に行っていたマッサージ

妊娠中には、胸のマッサージ1日5分程度、行っていました。

マッサージは、

  • 親指と人差し指で乳首をつまみ、柔らかくほぐすイメージで角度を変えながらマッサージする。つまむだけでなく、時々ねじる。
  • 胸の根元を片手で持ち上げるように包み込み、上下左右に揺らす
  • 親指、人差し指、中指の3本を乳輪と乳房の境目に当て、乳輪から乳首に押し出すイメージでマッサージする

こんな感じでした。

 

お風呂の中や、お風呂後にボディクリームを塗る際に行うことが多かったです。

 

出産後、助産師さんに「経産婦?」と言われるほどの、良い感じの母乳の出具合でした。

妊娠中にマッサージをしていたことを伝えると、「あ!やっぱり!してるのとしてないのとじゃ全然違うんだよね!」と言われました。

出産前にマッサージをしておくと、乳首が柔らかくなって赤ちゃんも吸いやすいそうです。

入院中、母乳のみでいけたのは、自分でも驚きです。

 

もともと母乳希望だったので、うまいこと母乳が出て良かったな、と思います。

タイトルとURLをコピーしました