常に眠い・寝不足な妊娠後期

スポンサーリンク
妊娠後期 妊娠・出産

 

とにかく、眠いです。そして、寝不足です。

 

パソコンで作業していても、眠いだけでなく集中力が切れやすくなることが増えました。

産休に入ってのんびり過ごすことができ、気が抜けているというのもあるのでしょうか。

かといって、布団に入ったら眠れる、というわけでもないんですよね。

様々な理由から、眠いのに眠ることができず、寝不足になっています。

 

スポンサーリンク

体調不良で寝不足

腰痛と腹痛等の体調不良から寝不足になっています。

腰痛はいろいろ対策をして良くなったのですが、それでも眠れないことがあります。

妊娠中期~後期 就寝中の腰痛とその対策
今回は、妊娠中期~後期に悩まされた、就寝中の腰痛とその対策について書きます。 寝ているときにも腰痛が発生 妊娠すると、骨盤のゆるみから腰痛やお尻の痛みが起きるそう。 私も例外ではなく、妊娠13週目あたりから、お尻(左側だけ...

 

寝つきが悪くて寝不足

寝つきが悪く、一度起きたら眠れなくなってしまったこともありました。

妊娠前は、寝つきが良く睡眠に関して問題がなかったタイプなので、自分に驚きです。

出産直前でいろいろ不安を抱えているから、ということもあるかもしれません。

眠れないときに限って、そうゆうことを考えてしまうんですよね。

 

胎動が激しくて寝不足

嬉しいことではありますが、胎動が激しくて眠れないことも。

「いてててて・・・」と目が覚めることもあります。

胎動が激しいとトイレに行きたくなるので、ちょこちょこ起きて寝不足になりがちです。

 

寝不足やちょこちょこ起きるのは、産後の準備?

出産前に寝不足になったり、ちょこちょこ起きてしまうのは、

「身体が、産後の授乳で同じ状況になる準備をしているんだよ」

という話を聞いたことがあります。

 

授乳は、1~2時間に1回くらいですもんね・・・

身体がそれに向けて、慣らし運転をしてくれているということなのでしょうか。

 

お腹が張ることも増えたので、寝不足はまだまだ続きそうです。

タイトルとURLをコピーしました