おうちでも安心!胎児の心音確認ができる「エンジェルサウンズ」

スポンサーリンク
写真:胎児超音波心音計 Angelsounds エンジェルサウンズ 育児グッズ

「お腹の子、ちゃんと生きてるかな?」

妊娠中、そんな不安を抱えることはありませんか?

ちなみに私は毎日そんなことを考えていました。

 

「お腹の中で元気に生きてるのかな?」「まだ胎動がないから、次の妊婦検診まで不安」

そんな不安を解消してくれるのが、胎児超音波心音計「エンジェルサウンズ」です!

 

スポンサーリンク

胎児超音波心音計「エンジェルサウンズ」とは?

写真:胎児超音波心音計 Angelsounds エンジェルサウンズ 商品箱表面

病院と同じように、おうちでお腹の中の赤ちゃん(胎児)の心音を聞くことができます。

 

写真:胎児超音波心音計 Angelsounds エンジェルサウンズ

本体・ヘッドホン・電池(お試し用)がセットになっています。

電池は9Vのもの。

普段はあまり使用しないタイプの電池かもしれません。

 

用途は心音確認だけじゃない!

写真:胎児超音波心音計 Angelsounds エンジェルサウンズ 商品箱横面

エンジェルサウンズの用途は、心音を聴いて赤ちゃんの無事を確認できるだけではありません。

心音だけでなく、しゃっくり・キックなどの音を聞くことができます。

また、手持ちの録音機器で録音して、家族で聴いたり、思い出として残しておくことも可能です。

赤ちゃんがお腹の中にいるときの音を録音する機会はなかなかないので、貴重ですね。

 

使い方は簡単

写真:胎児超音波心音計 Angelsounds エンジェルサウンズ 商品箱裏面

  1. 本体に電池を入れ、付属のヘッドホンをジャックに差し込みます
  2. おなかにお手持ちのジェルをぬり、本体をあてます。ジェルがない場合は水で軽くぬらすだけでOK。(私は水でぬらしました。下にコツあり)
  3. 電源スイッチを入れて音量を調節しつつ、ヘッドホンで聴きながら、赤ちゃんの心音が聴こえやすい場所を探します。

 

簡単3ステップです。

ここまでで、特に難しい操作はありませんでした。

 

「エンジェルサウンズ」使い方のコツ

心音確認については個人的にちょっとしたコツが必要だったので、ご紹介します。

 

心音確認の位置は、おへそより下の可能性も

人によっては、おへそより下で心音が確認できることも

 

お腹を水で塗らすときは、キッチンペーパーを使うと便利

ジェルを持っていなかったので水で濡らしていたのですが、直接水をかけると、当然ながら洋服にまで垂れて濡れてしまいます。

しかも、乾きやすいので、また立ち上がって水で濡らして…の作業がすごく面倒。

私は、キッチンペーパー等を湿らせて側に用意しておき、お腹を拭くような感じで使用しました。

そうすると、洋服が濡れることはなく、乾いてもすぐにお腹を拭けるので便利です。

 

へその緒の音でも赤ちゃんの元気は確認できる(助産師さん談)

心音ではなくへその緒の音?が聞こえることもあります。

助産師さん曰く

「へその緒の音が聞こえると言うことは、赤ちゃんが元気な証拠」

だそうなので、赤ちゃんが生きているかどうか確認したい場合は、へその緒の音だけでも安心だと思います。

 

感想

家でも心音を確認できるなんて!

私は第2子でエンジェルサウンズを購入したので、「第1子の時から買っておけば良かった!」と後悔しました。

1万円近くする商品なので、ちょっと躊躇いますが(私はかなり迷いました)、安心は十分確保されると思います。

 

妊娠初期は特に検診の間隔が1ヵ月空いたり、胎動がなかったりで「お腹の赤ちゃん生きてるのかな?」と不安になる時期。

エンジェルサウンズは妊娠初期から心音を確認できるので、自宅での不安やモヤモヤが解消できて良かったです。

そして、

「胎動だと思って安心していたら、すでに亡くなっている胎児がぶつかっているだけだった」という悲しいお話を聞いたことがあるので、

妊娠中期・妊娠後期も妊婦生活の不安解消に必要なアイテムだと思います。

 

エンジェルサウンズの購入はこちらから

タイトルとURLをコピーしました