乳首の噛み傷対策に!哺乳瓶拒否ベビーにメデラ乳頭保護器(ニップルシールド)を試してみました。

スポンサーリンク
写真:Medelaメデラ乳頭保護器(ニップルシールド) 育児グッズ

乳首に噛みつかれて数回目のこと。

ついに乳頭に傷がつき、「我慢すればなんとかなるけど、やっぱり痛い!」

という状態になり、乳頭保護器を試してみることになりました。

ざっくりとした使い方や使ってみた感想を紹介します。

果たして、哺乳瓶拒否のわが子は吸い付いてくれるのか!?

 

 

スポンサーリンク

強靭な乳首かと思っていたら、歯の出現によって簡単に傷つけられる

出産して8ヵ月。

完母(直母)かつ頻回授乳。

それでも特に乳頭が傷つくことはなく、

「私の乳首って強いんだなー」

くらいに思っていました。

 

しかし、歯が生え始めたら、いとも簡単に傷物にされてしまったのでした。

 

強がらず、乳頭保護器を試すことに

痛みを堪えながら授乳している私を見て、夫から「搾乳してストローマグで飲ませたらどうか」「乳頭保護器はどうか」とアドバイス。

 

「ここまで直母でがんばってきたんだから、大丈夫!」

 

なんて強がりと変なこだわりもありましたが、悪化しては大変なので、とりあえず試してみることになりました。

流血して子どもの口に入っても大変ですしね!

 

乳頭保護クリームではなく乳頭保護器にした理由

乳頭保護クリームといえば、メデラの「ピュアレーン」。

自然素材100%なので子どもの口に入っても安心なクリームなのですが、それでも「子どもの口に入るのはちょっと…」と考えてしまいました。

それから、クリームだと再び噛まれたら痛いし傷がついてしまう!

ということで、再発防止のためにも乳頭保護器を選びました

 

薄さで選んだ、メデラ乳頭保護器(ニップルシールド)

写真:Medelaメデラ乳頭保護器(ニップルシールド)

メデラの乳頭保護器(ニップルシールド)Lサイズを購入しました。

メデラといえば、乳頭保護クリームの「ピュアレーン」でも有名ですね。

 

写真:Medelaメデラ乳頭保護器(ニップルシールド)

乳頭保護器2枚にケースつきです。

 

乳頭保護器はいろいろありますが、メデラの乳頭保護器を選んだ最大のポイントが、「薄さ」です。

 

違和感なく吸ってもらえるように、なるべく薄いものにしたかったんです。

メデラは、レビューに「薄い」という感想が多かったので、選びました。

 

写真:Medelaメデラ乳頭保護器(ニップルシールド)

本当に、薄いです!

ペラペラしています。

驚きの薄さ!!

 

サイズはSMLの3サイズ。

乳腺を圧迫してしまうため大きめサイズが良いとレビューがあったので、私はLサイズを選びました。

 

乳頭保護器の付け方

自己流の装着方法ですが…

ざっくり言うと、空気を抜いて、胸に吸い付けるイメージです。

 

まず、ウェットティッシュなどで胸を拭いて、湿らせておきます。

 

写真:Medelaメデラ乳頭保護器(ニップルシールド)

次に、乳頭保護器を写真のように裏返るギリギリまで、乳頭部分を押し返します。

そのまま、胸にピタッと張り付けます。

あとは、裏返した部分がもとに戻るよう、乳頭部分を少しずつ引っ張る!

以上!

 

私の場合は、サイズの問題なのか、乳頭保護器の先端部分に多少隙間ができました。

 

洗い方(洗浄方法)

私は、使用の度に、水洗いとレンジ煮沸をしました。

レンジ煮沸は、いつストローマグ等を煮沸している、レンジで煮沸しょうどくができる楽々アイテムです。

 

結果

失敗しました。

数回試して、すべて失敗。

よく考えてみると、哺乳瓶がダメなのに乳頭保護器はOKって、稀ですよね。

 

初めて試したとき、2~3回口に含んではくれたのですが、「なんじゃこりゃ」という表情。

吸い付くことはありませんでした。

乳頭保護器の乳首部分に母乳をためて誘ってみてもダメ。

最終的には、おもちゃのように手で遊ばれて終わりました。

乳頭保護器を取ってもしばらく吸ってくれなかったので、「直母まで拒否!?」と焦りました。

 

とはいえ、まだ2~3回失敗しただけなので、繰り返し試して慣れてくれることを願います!

 

 

感想・まとめ

失敗を予想してはいましたが、本当に失敗するとは…残念です。

哺乳瓶拒否だけど乳頭保護器はOK!なんていう特殊なことは、わが子には起こりませんでした。

 

わたしは失敗に終わりましたが(まだ挑戦はします!)、メデラの乳頭保護器自体は良いものだと思います。

向いている人と向いていない人がいる、というだけ。

 

私のように、子どもが哺乳瓶拒否で長いこときてしまった場合は、乳頭保護器も拒否される可能性が非常に高いです。

逆に、哺乳瓶で飲める子であれば、乳頭保護器も比較的抵抗が少ないのではないかと思います。

 

こういうものは、買って試してみないと分からないところが難しいですね。

 

乳頭保護器はどれも失敗する確率が高いので、他の乳頭保護器を試すことはないと思います。

あまりに傷が治りが遅ければ、乳頭保護クリーム「ピュアレーン」を買うことになりそうです。

その場合は、再び噛まれても我慢するしかない…。

 

 

タイトルとURLをコピーしました