食事重視のマタニティ旅行に!貸切露天風呂もある「オーベルジュはなぶさ日光」

スポンサーリンク
妊娠・出産

夫婦二人のゆったりのんびり楽しみ、おいしい食事をいただく。

出産前にやっておきたいことの1つとしてよくあげられるのが、夫婦二人での旅行です。

 

私たちのマタ旅(妊娠中&出産前の旅行)は、

栃木県日光にある、

1日5組限定の露天風呂付き離れの宿、

「オーベルジュ はなぶさ日光」

へ行ってきました。

 

 

スポンサーリンク

「オーベルジュ はなぶさ日光」を選んだポイント

マタニティ旅行の宿を選ぶにあたって、

まず、妊娠中の旅行は初めてなので、いろいろ配慮してくれるであろう「マタニティプラン」は必須にしました。

 

その他に、重視したポイントはこちら。

  • 連泊が可能(2泊3日)
  • 車でのアクセスが良い
  • 部屋でのんびりできる
  • 部屋に露天風呂がついている
  • 食事がおいしい

 

これらのポイントを満たしてくれそうな「オーベルジュ はなぶさ日光」を選びました。

 

マタニティプランで連泊はできなかったので、利用したのは普通プラン。

それでも様々な配慮でマタニティ対応をしてくださいました。

 

洋館風のおしゃれな本館・レトロ家具が味のある離れの客室

本館

おしゃれな外観。

(天気が悪く、写真が暗いです)

 

チェックイン時間より早く着いてしまったのですが、快く対応していただけました。

 

ウェルカムドリンクは、デカフェをお願いすることができました。

(マタニティプランではないものの、予約時に妊娠中だと伝えてあったので、いろいろ配慮してくださいます)

 

本館は築30年、客室は10年だそうですが、年数が気にならないきれいさでした。

特に本館は、築30年とは思えない!

 

男女ともに浴衣を選ぶことができます。

2泊なので2種類選びました。

浴衣の他にも、妊婦用のパジャマを貸してくれます。

抱き枕も貸してくれます。

お腹が大きくなって、抱き枕がないと横になるのが辛かったので、ありがたい!

 

 

露天風呂付き特別室「蔵」

小道に5棟が並んでいます。

 

写真:オーベルジュはなぶさ日光 客室「蔵」

泊まった客室は、「蔵」。

レトロ家具がおしゃれな、味のある客室です。

車を横付けできるので、外出の際に便利でした。

 

専用の庭付きで、露天風呂もあり広々としています。

2月なので景色が暗いですが、紅葉の季節は良い眺めだと思います。

 

室内に大きなテレビがあって驚きました。

 

カフェインレスの飲み物も。

 

 

うつくしく美味しい食事が忘れられない!

今回の旅行は、2泊3日の朝・夕食付き。

朝食2回、夕食2回を存分に堪能しました。

美味しいだけでなく、見た目もうつくしい食事!

オーベルジュというだけあります。

(オーベルジュとは、主に郊外などにある宿泊設備を備えたレストランのこと)

 

子どもが生まれると、ゆっくり食事することが難しくなくなるので、この機会に存分に楽しみました。

(旅行当時はそれほど意識していませんでしたが、産後、とても貴重な時間だったと感じています。)

 

生魚が出ない、食後にカフェインレスの飲み物がでる、等の妊婦さんに安心のマタニティ対応がありました。

夫のメニューには、生魚等は入っているので、お互いストレスなく楽しめました。

 

1日目夕食

写真:オーベルジュはなぶさ日光 夕食

 

豪華!

味は抜群!!

そして見た目も華やか!

ゆっくり堪能しました。

 

特に印象に残っているのが、こちら。

「フォアグラのポアレ」

通常メニューだとお造りなのですが、妊娠中ということで特別に、シェフおすすめの一皿がでました。

フルーツとフォアグラ!?と組み合わせに驚きましたが、濃厚なフォアグラと酸味のあるフルーツは、とてもよく合いました。

妊娠してから生魚を食べていないので、「お造りが羨ましい!」なんて思いもありましたが、それも吹き飛ぶほどの美味しさでした。

 

 

2日目朝食(和食)

写真:オーベルジュはなぶさ日光 朝食

 

1日のはじまりに、こんなステキな朝食をいただいたら、もう良い1日になるに決まってるじゃないですか!

料理はもちろん、器もステキです。

どれも、その料理のために作られた器だと感じてしまうぐらい。

 

こんなかわいいオムレツや

 

ポトフ。

 

朝からほっこり癒されて、ついつい食べすぎました。

 

ちなみに、朝食・夕食ともに同じレストランでいただきます。

 

2日目夕食

写真:オーベルジュはなぶさ日光 夕食

 

1日目で膨らみきった期待を裏切らない、2日目の夕食。

 

前菜の八寸。

左手前の真蛸と桜えびのフリットが特に美味しかったです。

 

翌日が休館日だそうで、デザートはちょっと多めにサービスしていただきました。

甘いもの好き夫婦なので、ペロリと完食。

 

3日目朝食(洋食)

写真:オーベルジュはなぶさ日光 朝食

野菜もフルーツもたっぷりな朝食。

 

2日目の朝食ほど豪華さはありませんが、このオムレツの完成度の高さ!

家でもこんな朝食を食べたいです。

 

シーズンオフなので、お客さんは二組ほど。

食事もゆったりのんびり楽しむことができました。

 

アクセス・その他の情報

日光駅まで徒歩圏内

宿から日光駅までは、歩いて10分くらい。

お散歩感覚で観光もできます。

安定期とはいえ、お腹は結構大きくなっていたのですが、無理なく歩ける範囲でした。

 

駅から宿へのアクセスが良いので、電車でも良かったかな、と思いました。

それこそ、子どもが生まれてからは、なかなかゆっくり列車の旅ができなくなると思うので、駅弁を買ってのんびり日光へ…なんて旅も良かったかもしれません。

 

花粉症の方は、要注意!

妊婦関係なく、花粉症の方は要注意です。

日光は杉の木が多いらしく、杉花粉の花粉症な私は、外に出たら辛くて辛くて…大変でした。

 

妊娠中の無理は禁物!体調が第一!

旅行中、私は何事もなく過ごせましたが、やはり無理は禁物です!

私が通う病院では「安定期」という表現はしないそうです。

つわりが落ち着き、体調が比較的安定する時期ですが、安心して外出できたり、完全に安定した時期というのはないとのこと。

夫婦の思い出作りも大切ですが、体調が第一です!

 

 

マタニティ旅行の感想

客室も食事もサービスも、大満足でした!

特に、食事が美味しかったです。

食事重視のマタニティ旅行にしたいなら、絶対にオススメです!

 

夫婦二人での出産前の最後の旅行は、良い旅になりました。

「子どもが大きくなったら、また夫婦二人でのんびり来たいな」と思える宿でした。

 

「オーベルジュはなぶさ日光」の予約はこちらから

オーベルジュはなぶさ日光の予約は、「一休.com」から予約可能です。

オーベルジュ はなぶさ日光│一休.com

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました