助産師さんから教わった、陣痛時の力の抜き方やタイミング

スポンサーリンク

陣痛開始から、約10時間で出産した私。

これでも安産だそうですが、長く苦しい戦いでした。

 

今回は、助産師さんから教わった、陣痛時の力の抜き方や、力を抜くタイミングをご紹介します。

 

ポイントは、痛みのピークを過ぎたら、力を抜いて脱力すること!

 

陣痛の痛みには波があり、毎回痛みのピークがあるそう。

そのピークを過ぎたら(まだ痛くても、ピークは過ぎている)呼吸を整えていき、「フゥッ」と大きく息を吐いて全身をだらっとさせて脱力する。

そうすることで、子宮口が開きやすくなるそうです。

 

私は痛みのピークが分からず苦労しましたが、助産師さんがそばで「ピークを過ぎたから力を抜こう!」とタイミングを教えてくれました。

 

上手く力を抜くと、子宮口が開きやすくなるというのは、驚きでした!

この力の抜き方が上手かったら、子宮口がもっと早く全開になっていたのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました