妊娠中期からの体重管理・食事管理(後編)

スポンサーリンク
妊娠中期からの体重管理・食事管理(後編) 妊娠・出産

妊娠中期からの体重管理・食事管理(後編)です。

 

スポンサーリンク

私の体重管理・食事管理方法

体重管理・食事管理では、下記の4点を意識して取り組みました。

  • 毎日体重計に乗り、アプリに記録
  • 毎月の目標体重を定め、目標体重内におさめるように
  • 食事は、だいたいのカロリーと栄養を計算して過不足がないように
  • 塩分は控えめに

 

「毎日体重計に乗り、アプリに記録」
「毎月の目標体重を定め、目標体重内におさめるように」

については、前編の記事をご覧ください。

妊娠中期からの体重管理・食事管理(前編)
私が行った、妊娠中期からの体重管理・食事管理について、 前編・後編に分けてご紹介します。 つわりが治まって、妊娠中期へ 長く続いたつわりの症状も徐々におさまり、妊娠中期になりました。 つわりがおさまった後、次...

 

だいたいのカロリーと栄養を計算して過不足がないように

カロリー・栄養の計算方法

カロリーや栄養は、下記のサイトで計算していました。

簡単!栄養andカロリー計算

 

わが家は夕食の献立を事前に決めているので、
朝~昼に朝食と夕食のカロリー・栄養を計算し、昼食で調整する、という流れでした。

「カルシウムが足りなそうだから、おやつ代わりにホットミルクを飲もうかな~」などの調整もしていました。

 

カロリー・栄養の計算で注意したこと

注意したことは、やりすぎないことです!

数年前、ダイエットでカロリー制限をしすぎて失敗した経験があるので、
「目安!目安!」と言い聞かせながら計算しました。

また、サイトでは分量の細かい入力が可能ですが、あまりしっかりやりすぎると続かないので、あくまでもざっくり入力を心掛けました。

 

塩分は控えめに

体重増加防止・むくみ防止のために、塩分控えめも意識しました。

カロリー・栄養の計算の時に塩分量も分かるので、「意外と塩分取ってるんだー!」と驚きます。

ほうれん草・ブロッコリー・小松菜など、茹でるだけでそのまま食べることができる野菜は、
調味料を何もつけずに食べることが多かったです。

 

よく食べていたもの、食べるようにしていたもの

妊娠中期から後期に至るまで、毎日食べていたものは3つ。

  • 納豆
  • 木綿豆腐
  • ヨーグルト

 

大豆製品は栄養価が高いですし、ヨーグルトはカルシウムを摂取できることもあり、食べるようにしていました。

 

納豆と木綿豆腐は、木綿豆腐に納豆をかけて食べる、という食べ方で食べていました。

タレや辛子が付いていないタイプの納豆を購入しているので、塩味はほぼなし。

そのまま食べる時もありましたが、やはり少し塩味がほしくなります。

そんな時は、漬物を刻んでいれたり、ほうれん草のナムルと一緒に食べたり、つくりおきのおかずの煮汁をちょっともらったり・・・なんてことをしていました。

 

不足しがちな栄養素

私が計算をしていて特に不足しがちだった栄養素は、こちら。

  • ビタミンD
  • ビタミンE
  • ビタミンB1
  • ビタミンB6
  • ビタミンB12
  • 鉄分

 

葉酸は、葉酸サプリを飲んでいたので、問題なしでした。

妊活期間から飲み始めた「ベルタ葉酸サプリ」
こんにちは。 妊娠が発覚し、産婦人科選びや検査を終えました。 今回は、妊活期間から飲み始めた、葉酸サプリについて。 妊活期間に葉酸サプリを飲み始める 妊活するぞー!となった頃に、「葉酸」の必要...

 

鉄分は鉄玉子で補給

葉酸サプリにも鉄分は含まれていますが、それで足りない分は鉄玉子でも補うようにしました。

常に白湯を飲んでいたので、お湯を沸かすときに鉄玉子を入れて沸かすだけ!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました